プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
よく考えるとコレ、ミステリなのかな・・・
探偵Xからの挑戦状 「殺人トーナメント」並行推理


なんという中二病設定な論理ロジックパズル(苦笑)
これはあれですか、バトル・ロワイ○ルですか、それともあ○み(劇場版)ですか(爆)

ま、まぁこの手のパズルはちゃんとマトリックス作って○×を入れてやれば後は機械的作業で解けるし、解けた=正解確定なのでボケようもないし合ってるかどうかのドキドキもないのが苦しい所です(爆)

第4章まで見たところ、人名と得意技の組み合わせの情報がよく出てきてるから人名×技のマトリックスが左上に来るように組んどくと楽っぽいですね
たとえばこんな風に↓
Logic0001.jpg
一応四章までに提示される、パズルを解くのに必要な情報は全部入っている・・・ハズ

♀が3人しかいなくて、♀同士の対戦がない、ってヒントがちょっと曲者っぽいけど・・・
まさか最後で4人の情報提供者の誰かが嘘をついていて・・・みたいな斜め上な展開がないことを祈ります
そんなヒネリ入れられたらなかなか解けない(笑)


追記:一応考慮しとくべきトンデモオチ
・実はもう深倉は殺されていて、今の深倉は新海の変装
 (メールに反応しなかったのは殺害中だったから。佐分利は末端だったため新海は佐分利を知らなかった。佐分利は2年半前に15秒ほどしか深倉に会っていないため別人とは気づかなかった
あ、でも解決編で佐分利が自力でパズル解いて優勝者=新海に気づいて「お前、新海だな!!」って言い出したらそれはそれでおもろいケド)

・実は情報提供メールの1つは飯塚がネットワークをハッキングして送ったもの
 (パズルが明らかに解けないものであった場合考慮が必要。その場合、レッドを否定すると根幹がぶち壊しなのでレッドは正しいとすべきだろうが)
ミステリドラマ | 【2009-11-02(Mon) 01:54:47】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
一応ロジックパズルを解き進めた結果、
優勝者は絞り込めました。
(詳しく…というほど書いてないがは内容は私のブログ参照)

でも前回の問題のことがあるから
優勝者=犯人でいいのか悩んでます。
今回普通のロジックパズル…ですかねぇ?(笑)
2009-11-04 水 20:28:27 | URL | SAHK #- [ 編集]
(まだSAHKさんのブログを見ていない状況でこのコメントを書いています)
全部の条件が埋まるタイプのロジックパズルじゃないんだOTL
ということで本編と同様に先輩後輩関係の不等式を連立させて解きました(苦笑)
私の出した解で合ってるとしたら…う~ん、確かに…

でもトーナメントに9人目の参加者が…は無理があるし、
仮に作中に出てくる「トーナメント参加者以外の人物」と「トーナメントの優勝者」が同一人物だとしてもそれは本質的には「トーナメントの優勝者」であるわけだし…
(トーナメント敗退者が生きている伏線はないため)

物語のオチとしてはとんでもないことやりかねないけど問題の答えとしては優勝者でいいんじゃないかなぁ、と

(しかしいやに提示された条件が余ったなぁ…どっかで場合分けミスったかぁ?)
2009-11-05 木 02:06:01 | URL | Master #flTOge/s [ 編集]
私の推理ミスの指摘どうも。
完全に3と6逆だと思ってましたわ(∀`*ゞ)テヘッ

で、テレビ放送もチャンピオン当てろって事だったので
おとなしくロジックパズルどおりの解答送りますわ。

でも提示された条件、使い切れなかったのが確かに不安(;´∀`)
2009-11-05 木 09:55:42 | URL | SAHK #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

