プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ルール的にどーよ(--;
探偵Xからの挑戦状 Season2 解決編レビュー


Щ(◣д◢)Щ ノ ┻┻ それは推理じゃなくて三題噺じゃぁぁぁっ!!(怒)

探偵X(竹中さん)のロジックだと
・餃子を頼んだのは誰かに食べさせるため+「面白いもの」
 ⇒現場で撮れるもっと面白いものは豚肉を食うカーズィム
・カーズィムはアリバイがあるから柿崎を殺せない+カーズィムは操が好き
 ⇒・操が下着泥棒で、柿崎はそれをネタにカーズィムに取引を持ちかけようと思った かつ (何故か下着泥棒とばれたと知った)操が柿崎を殺した

1つ目、それが面白いと考える視聴者より不謹慎だと考える視聴者の方が多いと思いますが
「柿崎は軽いノリで人の気持ちを考えずに行動を起こす」という設定と「実際に餃子が頼まれてる」ことから無理矢理納得しましょう
(実際ネット上でもカーズィムへの嫌がらせ説を唱えてた人そこそこいたし)


2つ目、どう見ても論理の飛躍が甚だしいじゃねぇか!!

製作サイド的には柿崎は軽い気持ちで女の子に声をかける設定だから操口説く可能性は十分あるから、この展開は想定できるだろうといいたいんでしょうが

・実は柿崎の見せたい「面白いもの」が途中で変わった
・実は操には盗癖があった
・実は操の下着は本人が捨てていた
・実は操には昔万引きをしたときに店長に襲われたトラウマが(略)

重要なポイントが全部後出しじゃねぇか!!

論理的に推理できるというならせめて操に盗癖がある可能性を示す伏線を貼れよと小一時間(以下略)
犯人を示す直接的な証拠もなければ他の人物では有り得ない事を示す直接的な証拠もないんじゃ論理的に解けるとは言えないんだよ

次回…大丈夫かなぁ、悪い意味で怪しげなタイトルだけど(失礼) OTL
ミステリドラマ | 【2009-10-29(Thu) 01:18:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
私が言いたいことはMasterさんがほとんど書いているので一言だけ。

絶望した! 推理要素後出ししかしない状況に絶望した!


次作、またこんな感じだったら見るのやめますわw
2009-10-30 金 01:07:56 | URL | SAHK #- [ 編集]
私もまさかこういう企画だとは思ってませんでした(滝汗)

これが綾辻さん、有栖川さんの安楽椅子探偵シリーズなら

安楽椅子探偵:「まずはこのシーンを見てください」
(出題編前半/後半でのある住人の部屋のシーンが流れる)

容疑者一同:「あれ、部屋の備品が消えている」「備品はどこへ行ったの?」

安楽椅子探偵:「ではこのシーンを見てください」
(出題編前半/後半での操の部屋のシーンが流れる、安楽椅子探偵のアイコンが部屋の備品が増えたことを示している)

容疑者一同:「あ、あれは消えた備品!!…ってことは!?」

安楽椅子探偵:「操さん、あなたには重度の盗癖があった。そうですよね?」

(操、頷く)

操以外の容疑者一同:「な、なんだってー!!?」

ぐらいのことはやってくれるのになぁ…(短編だしケータイ小説連動の時点でムリだろ(笑))
ちなみに操役の女優さんのブログ読んでた人は「今回初挑戦でした」から犯人役と推理してたそうで(それじゃダメじゃん(爆))
2009-10-30 金 21:20:46 | URL | Master #flTOge/s [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

