プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Negator's Will
探偵X Season2、一応解答出したけどこんな単純でいいんだろうか(苦笑)

最近このブログ以外で使ってる別名義で送ったけど・・・正解者で呼ばれたらいいなぁ(笑)
ちなみに「碧崎翔」名義で送りました


登場人物表

柿崎 -メゾン・カサブランカ管理人、被害者
磯田 忍 -柿崎の大学の同級生
長谷川 -大学の仏文学講師、西語も判る、第1発見者
白井 亜矢 -女子学生、派手なメイクのギャル、引越し計画中
畑中 操 -美人、アパート住人の憧れの的
カーズィム -トルコ人留学生、父は日本人、豚肉は食べられない23

立花 -警視庁捜査一課警部、ポテトチップス男
田代 -警視庁捜査一課刑事


メゾンカサブランカ間取り

1階(6畳1間)…101号カーズィム、102号磯田、103号長谷川
2階…201&202号柿崎(2部屋)、203号畑中、204号白井


タイムテーブル

20:20  柿崎から磯田にメール「すっげー面白いもん見つけた」
20:00-22:00? 柿崎死亡
21:00~ 隣家の男、沿道で猫を探す
21:30  柿崎、喜楽亭に餃子を注文
21:40  何かが倒れる?
22:00  店員、ノックをするが反応なし
22:30  磯田、幼馴染と会う 玄関先で20分ほど立ち話
~1:00  柿崎の部屋からFMラジオの音
11:00  長谷川、トイレのドアノブにベルトで首を吊った柿崎を発見


アリバイ
磯田-京都の実家に帰省中、幼馴染に会う
長谷川-部屋に1人、アリバイなし
    柿崎と長谷川の部屋は離れているためラジオの音しか聞いていない
畑中-部屋で本を読んでいた、出前にも気づかなかった
白井-昨日は不在
カーズィム-トルコ語でチャット、何かが倒れるような音を聞く


<私の解答>

・下着泥棒事件と「もう引っ越さなくてよい」から柿崎は泥棒を見つけたと考えられる。
・おそらく「面白いもの」とは泥棒の証拠写真。
・カメラが紛失しているため、柿崎は下着泥棒に証拠を突きつけ、逆上した犯人に殺害されたと推測される。
・女性かつ被害者である畑中と怯えていた白井は下着泥棒ではありえない。
・磯田にはアリバイがあり犯行不能。
・喜楽亭の店員が泥棒で呼び出すために注文したと仮定すると、柿崎の死後深夜にラジオが消えた理由を説明できない(隣家の男に目撃されているはず)
・従って餃子は下着泥棒に振る舞うため注文したと考えられるので豚肉が食べられないカーズィムも除外。

故に犯人は長谷川先生。 q.e.d.
ミステリドラマ | 【2009-10-22(Thu) 01:59:54】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
説明方法は当然異なりますが
やっぱ犯人彼で決まりですよね(==)
他に絞り込む条件ないし。

安楽椅子みたいに実は○○の部屋にカメラが!
とかあったら爆笑しますが(笑)

あとで私の推理も自分のブログにアップしよ。

そういえばここのトラックバックでも貼ろうかと思ったら
FC2の初期設定で個人ブログは拒否されるみたいですね。
エラーが返ってきましたわ(笑)
2009-10-23 金 11:06:28 | URL | SAHK #- [ 編集]
やっぱり犯人=長谷川説が主流みたいですが細かい所で違ったり
(例えば「面白いもの」=「犯人が下着を盗んでる証拠写真」or「盗まれた下着と戯れる子猫」とか)
柿崎の「悪乗りする性格」から敢えて犯人はカーズィム(餃子は嫌がらせ)説を唱えてる人がいたり結構割れてるみたいですよ

トラックバックの件、ご迷惑をおかけしてすみません
設定を確認してみたんですが別に個人ブログでも拒否するようにはしてません
卑猥なスパム広告の常套句が入ってない限り自動承認されるはずなんですが…何故だろう
2009-10-23 金 21:33:27 | URL | Master #flTOge/s [ 編集]
下着泥棒の犯人が猫だとしたら
柿崎殺害の犯人誰やねんとか
カーズィムのチャットのログは
なんやってんと言いたくなりますが
まぁ回答編待ちますか(笑)

FC2のトラックバック設定良くわからないんですが、
どうも許可リスト(ホワイトリスト)かどっかに
私のブログのURL追加しないと
FC2の初期設定だけでは拒否するみたいですね。
ま、試しにやってみようと思っただけなので
そのままスルーでもいいでっせ(==)
2009-10-25 日 00:12:06 | URL | SAHK #- [ 編集]
> 下着泥棒の犯人が猫
・2回下着泥棒があった=「猫が盗んだ回」と「人間が盗んだ回」があった
・柿崎は猫が下着持ってるの撮って犯人=2回とも猫と判断、「もう引っ越さなくていい」発言
・犯人、「ヤバ、犯行バレた」と勘違いして柿崎を襲う

という筋書きだそうで・・・確かに彼は「犯『人』を見つけた」とは言っていないよなぁ
NHKの番組的には女性の下着持って鼻の下伸ばしてるオヤジより下着と戯れる猫の方が好ましいのは確かですが(笑)

トラックバックの設定の件、どうもFC2ブログの初期設定確認したら送信元のブログでトラックバック先を文中リンクしないと却下されるようで…
その設定外したんでこれでTBできるんではないかな、と思います(自信ないですが)
2009-10-25 日 19:18:58 | URL | Master #- [ 編集]
猫犯人>
あら…そっちの方が柿崎が犯人に
餃子を用意した理由の説明がつきそうな…(^^;
しくじったか?ま、もう送っちゃったので仕方がない。

あとトラックバックの件、本当にすいませんね。
もう一度確認してみたんですがやっぱりダメで
どうやらFC2ブログ本体の仕様で
個人のMovableTypeのトラックバックは
スパム対策で全部強制的にはじくっぽいです。
仕様なら仕方がないですね。
ここはおとなしくドロンします(死語)
2009-10-26 月 10:51:55 | URL | SAHK #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

