プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
カサブランカのさく頃に
探偵Xからの挑戦状!Season2 『メゾン・カサブランカ』>>>

第1期は知らなくて見逃したのですが、いつの間にか某国営放送で読者への挑戦型推理ドラマ第2期が始まってると聞いて慌てて参加
古くはマ○カル頭脳パワーの「マジ○ルミステリー劇場」、関西でやってた「安楽○子探偵」シリーズが大好きな私としては是非とも良質な本格ミステリを期待したいところ

まだ出題編終わってないけど第3章までの推理のまとめ


登場人物表

柿崎 -メゾン・カサブランカ管理人、被害者
磯田 忍 -柿崎の大学の同級生
長谷川 -大学の仏文学講師、西語も判る、第1発見者
白井 亜矢 -女子学生、派手なメイクのギャル
畑中 操
カーズィム

立花 -警視庁捜査一課警部、ポテトチップス男
田代 -警視庁捜査一課刑事


メゾンカサブランカ間取り

1階(6畳1間)…磯田、長谷川、カーズィム
2階…柿崎(2部屋)、白井、畑中


タイムテーブル

20:20 柿崎から磯田にメール「すっげー面白いもん見つけた」
20:00-22:00? 柿崎死亡
21:30 柿崎、喜楽亭に餃子を注文
22:00 店員、ノックをするが反応なし
22:30 磯田、幼馴染と会う 玄関先で20分ほど立ち話
~1:00 柿崎の部屋からFMラジオの音
11:00 長谷川、トイレのドアノブにベルトで首を吊った柿崎を発見


アリバイ
磯田-京都の実家に帰省中、幼馴染に会う
長谷川-部屋に1人、アリバイなし
    柿崎と長谷川の部屋は離れているためラジオの音しか聞いていない


疑問点
1)柿崎の「すっげー面白いもん」って何?
 ・下着泥棒がアパートの誰か?→「女子学生も被害にあった」
 ・金欠、人の気持ちを考えない→それをネタに金の無心をしてた?
 ・一番下着泥棒だったらヤバいのは長谷川先生だけど・・・?

2)ラジオの音?
 ・中華料理屋がウソの証言をする必要はない、死亡推定時刻
  →22:00の時点で柿崎は死んでる、ラジオを消したのは犯人自身orトリック
 ・ラジオの音を流す理由?→柿崎が生きていると思わせたかった?

 長谷川=下着泥棒=殺人犯、と仮定。
 長谷川の部屋では柿崎の部屋の物音は聞こえない→メール送信/餃子の注文を知らなくてもおかしくない
 ただ、偽装工作の必然性/メリットがあるか?
  ・磯田が帰省中でいないのは知っている(第3章-1)、あとの住人は?
  ・ラジオはその時ついていたとするとつきっ放しでもおかしくはない
   →夜遅くまでついていると怪しまれると思って切った?
  ・1階の住人がわざわざ危険を冒してまで2階までラジオを消しに行くのか?
 
3)実は自殺だった可能性はないのか?
 ・金欠、後先考えない性格
 ・「自殺でない」偽装工作→誰かを罠に嵌めようとしたはず、そんな相手が居るのか?

4)メールを送ったのが犯人だとしたら?
 ・少なくとも今のところ犯人にメリットはないようだが?

5)餃子を注文したのが犯人だったとしたら…?
 ・21:30-22:00まで柿崎が生きていると思わせたかった→今のところそれがアリバイに影響しそうな人物はいない
ミステリドラマ | 【2009-10-18(Sun) 10:48:53】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今、日本で一番面白い(と僕が思っている)漫画は 「3月のライオン」です!(キュウニドシタ!!!??? 買わなくてもいいからみんな読もう!!(カワナクテモッテ でも、もしも買うなら、 うちのアフィリエイトから買って(エエェェエェエーーー!!!! さて、「探偵Xから
【2009-10-24 Sat 14:53:15】 | ただいま休憩中
