プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
特集:絶望メイドカフェ
※今回の更新は一部の「さよなら絶望先生」ファン向けのややオタク的記事です。
  興味のない方、および私のリアル知り合いはスルーしてください(笑)

 OKな方のみ「続く」からどうぞ


◇◆◇◆◇ 「懺・さよなら絶望先生」タイアップイベント@ぴなふぉあ レビュー(攻略法?) ◇◆◇◆◇

絶望先生がメイド喫茶とコラボイベントを行う…気になる!とのことでネットで調べてみたんですがあまり詳細は判らず(^^;
この際行ってみよう!とメイド喫茶は苦手なんですが秋葉原まで見に行ってきました。
ちょっとだけ感想レポを挙げるので、「これから行ってみよう」という方は参考にしてください。

JR秋葉原駅に着くと小学生前後の子供がいっぱい!
おいおい、日本はそこまで末期的な状況なのか OTL …と思ったら今の時期、ポ○モンスタンプラリーをやってるんですね(^^;
小さな子が大勢ウロウロしているんでお気をつけください

コラボイベントをやっているメイド喫茶は「ぴなふぉあ」さん(地図はコチラ
テレビでよく見るようなテンションの高いメイド喫茶だったらどうしようかと思ったんですが
店員さんはみなさん落ち着いた感じなので、メイド喫茶になれてない方でも大丈夫です。
絶望先生コラボメニューを頼む限り、魔法の呪文を言わされるとか萌え萌えじゃんけんとかはありません。
私が行った時は常月まとい、風浦可符香、(多分髪型からして)加賀愛コスの店員さんがいらっしゃいました
まといは着物だから判りやすいけど可符香はバッテンのヘアピンに気づかないと判らないですね(苦笑)
セーラー服がちゃんとライン1本になってる辺りはちゃんと気を使っているんだなぁ、と


絶望先生コラボメニューはこちら
フードメニューは一律1100円、ドリンクメニューは一律1000円です。
ちなみに私は1号店で可符香のあんかけビーフン、2号店でカクテル糸色家を注文しました。

キャラに関係ないじゃんとツッコまれてるあんかけビーフンは実物見た段階で色々裏事情が判ってしまったり(爆)
いろんな意味でアレなので敢えて詳細は言いませんが店員さんも毎度毎度「ビーフンという保証は出来かねますが…」とエクスキューズするの大変ですね
…ってか木津千里みたいな人が来てキレたりしないか心配です
カクテル糸色家、私はお酒の味はあまりよくわかりませんが多分コークハイです
(だってレモン付いてて、コーラの味したから…)


ちなみに、まんたんwebさんの記事にも写ってますがテーブルにおくシートが「林檎もぎれビーム!」のジャケット絵になっています。
店員さんいわく、「このシートを持って帰りたい」というお客さんが多いそうで持ち帰り用の輪ゴムも準備しているそうです。
水を置く時点で「シートの上に置いてもいいですか?」と聞かれるので(この辺が秋葉原的発想だなぁ…)そこで持ち帰りたいと言えば多分輪ゴムをくれるはず。


気になる展示は以下の通り。
1号店:アニメ「さよなら絶望先生」原画
お店の壁に、望はじめメインポジションにいる絶望少女の立ち絵や過去の名シーン?の原画が飾られています。
Star ChildのHPでは「懺」の原画とありましたけど殆ど「獄・註」の原画じゃないですか、きつちりしなさい!
壁に飾られている関係上、客席の奥にあるので中央やカウンター席に座っちゃうとちょっと見づらいのが難点
席が空いてるようならダメもとで店員さんに「原画の近くに座れる席でもいいですか?」と聞いてみると良いかも
ベストスポットは一番奥のテーブル席だと思います

ちなみにBGMは絶望大殺界がエンドレスでした。
「豚のご飯」が流れるメイド喫茶ってのもシュールですね

2号店:ビデオ上映
お店の奥にプロジェクターとスクリーンがあって、ビデオがエンドレスで放映されています。
ビデオの内容(放映順)は以下の通り
(ネタばれなので一部白文字にします。お気に入りの声優さんのコメントが流れるのか、そしていつ流れるか知りたい!という方だけ反転してみて下さい)

懺・第1話→声優コメントVTR#1(神谷浩史さん)→懺・第2話→声優コメントVTR#2(野中藍さん、新谷良子さん)→懺・第3話→声優コメントVTR#3(真田さん、後藤邑子さん、谷井あすかさん)→OP・ED主題歌集→懺・第1話… 大体1周2時間くらい
声優さんの「お帰りなさい、ご主人様」的な台詞も聞けるので声優ファンの方には嬉しい内容ではないかと。

※獄・OPと懺・OP(林檎もぎれビーム)はOAD/テレビ版のクレジット入りVTRでしたが何故か懺・ED(絶望レストラン)はノンクレジットVTRでした。奈美ファンの方は是非

・絶望先生目当てでないお客さんもいて店内がガヤガヤしているので音声が聞き取りにくいのが難点…早く行くとか空いてる時間を狙うのがよさそう
・一応60分経過で退店いただく場合もあるとか。空いていれば特に何も言われませんが、粘る場合は一応礼儀として追加メニューを頼みましょう
・あと、某絶望少女の中の人のサイン色紙と直筆キャライラストが展示されてますのでお忘れなく。

展示に見入ってると店員さんから「絶望先生お好きなんですか?」など声をかけられるので、その時にそうだとアピールしておくと色々気を使ってもらえますよ。

ちなみに特典の絶望レストランポストカード、まだそこそこの量が積んであるのを見かけたんでこれから行っても大丈夫そうですよ

8/4 追記:
絶望した!ANIMAXの公式HPで写真入りの詳細レビューをやられて絶望した!
企業さんに本気出されたら我々一般人ブロガーはどないせいと OTL
スポンサーサイト
絶望した!○○に絶望した! | 【2009-08-02(Sun) 20:00:45】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント
店内の様子がすごくわかりやすかったです!
2009-08-03 月 18:11:03 | URL | ちえ #Ao2/Iifk [ 編集]

コメントありがとうございます。
本編で書き忘れましたが、メイド喫茶という性質上店内は撮影禁止ですので行かれる場合はご注意を。
2009-08-03 月 19:52:54 | URL | Master #flTOge/s [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 ようやく梅雨明け宣言が出ました!  長かった…。  【ちょい更新】  マガジン関係の所に雷句先生をリンクしました。  アニメ絶望...
【2009-08-03 Mon 18:12:21】 | MP0
