プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
真相を追う2人の名探偵
◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 「剣持警部の殺人」 並行推理 #5 ◇◆◇◆◇

【登場人物表】
金田一 一 (きんだいち・はじめ) 不動高校の生徒,金田一耕助の孫
七瀬 美雪 (ななせ・みゆき) 不動高校の生徒,生徒会長,一の幼馴染
剣持 勇   (けんもち・いさむ) 警視庁捜査一課警部,十神まりなの剣道の先生
明智 健悟 (あけち・けんご) 警視庁捜査一課警視

十神 まりな (とがみ・まりな) 享年17歳,3年前の女子高生暴行殺人死体遺棄事件の被害者
十神 えりな (とがみ・えりな) 17歳,十神まりなの妹

毒島 陸   (ぶすじま・りく) 20歳,3年前の女子高生暴行殺人(ryの主犯,死亡フラグ?
多間木 匠 (たまき・たくみ) 20歳,第2の被害者(焼死?),3年前の女子高生暴行(ryの従犯その1
魚崎 葉平 (うおざき・ようへい) 享年20歳,第1の被害者(溺死),3年前の(ryの従犯その2

湖森 涼介 (こもり・りょうすけ) 35歳,魚崎の弁護士

青井 零児 (あおい・れいじ) 25歳,不動山署刑事課刑事,十神まりなの恋人だった

正野刑事 明智警視と行動している刑事
ちえ,日比野孝太,mana 多間木の友人(電話の着信履歴)


状況整理と、「じっちゃんの名にかけて」で出題編も折り返しですね

1)リモコンの謎
真相当てクイズの設問になるのかと思いきや普通に解決しちゃいましたね(^^;
ジョイスティックの指紋は気づいたけど掌紋は気づかなかったなぁ
人間の皮膚から分泌物が出るってのは確かですけど世の中には自分の汗を相手の手に擦り付けてスタンプのようにして押す、ってトリックのミステリがあった気が…
いや、シリーズ展開的に剣持警部が死んでることはありえないでしょうケド

2)怪しげなロジック
犯人しか知らないことを言った、って訳じゃないんだけど気になる受け答え
p.276の湖森弁護士の台詞、
『君は(中略)十神まりなさんの事件に端を発していると考えているんだろう?
 だとすれば私は偶然あの3人を弁護しただけの部外者だ』

ここまではまだいいんですが(いや、弁護しただけって十分係わってるだろう、ってツッコミは置いといてその後

『いや、それどころか犯人の側から見れば(後略)・・・・』

あれ?いつの間にか別に犯人がいるって話に摩り替えられてるよね??
さり気無くはじめの追及をはぐらかしてるあたりアヤシイなぁ・・・

3)高遠の影…?
あの、はじめ&明智さん?「犯人にとって全く関係ない人間を巻き込む計画は決して立てないはずだ」と仰ってますが…
某身代金受け渡しとか某マスクマジシャンの新聞記事とか思いっきり犯人にとって部外者を巻き込む気満々な計画なんですケド(苦笑)

まぁ、その前提条件を受け入れたとすると剣持もうらんでる人物は誰か…って話になるんですが
3人組を重罪に出来なかった剣持にまりなの遺族が逆恨みしているって線もあれば、まりな監禁事件の捜査の際に何らかの理由で巻き込まれた人がいて…パターンもありうるからまだこのセンは情報待ちですね

<備忘録>
毒島の前に謎の男が現れる前後で時計が描かれているのは伏線?
だとしたら湖森弁護士の犯行可能性もある→やっぱりアヤシイ?
金田一少年 | 【2009-05-28(Thu) 23:18:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
動機と言う点で見れば、個人的には毒島がダントツで怪しいと思うんですよねえ。
警察関係者の剣持は勿論のこと、共犯の二人については自分を主犯にして罪をおしつけやがって! 的な逆恨みをしてそうですし。

と、サイトの更新をしたいなと思いつつ書き込ませていただいたのは一つお知らせが。
リンクしていただいているブログなんですが、明日を以ってドブログのサービスが終了してしまうので、閉鎖と言うことに相成りました。
そのため、リンク先を解除するか、適当なところに変更していただければと思い、連絡差し上げた次第です。
って、前日になってから言うのは我ながらどうだろうと思いつつ、この辺で。
2009-05-29 金 02:26:26 | URL | 相応恣意 #sP6vUlHg [ 編集]

星一さん、もとい相応恣意さん お久しぶりです
Doblog終了は知ってたんですが最近リンクの更新放置しっぱなしでした(爆)
今のブログアドレスの方に変更させていただきました

確かに毒島は「意外な犯人」としていいポジションにいるんですよね…
今回も真相当てクイズがあることは確定(天樹氏ブログより)なんで、問2あたりで携帯電話のアリバイトリックが出題されたりとかして
ただ、本当に「彼」が一枚噛んでいたとして毒島に手を貸すのかが不安なところ
(実は殺された二人に脅されて場所を提供させられただけで監禁暴行については無罪だった、ぐらいの裏設定があれば手を貸してくれそうですが…って何かありそうな気がしてきたな)
2009-05-30 土 16:54:22 | URL | Master #flTOge/s [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

