プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
雲散霧消中な推理
◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 「剣持警部の殺人」 並行推理 #4 ◇◆◇◆◇

【登場人物表】
金田一 一 (きんだいち・はじめ) 不動高校の生徒,金田一耕助の孫
七瀬 美雪 (ななせ・みゆき) 不動高校の生徒,生徒会長,一の幼馴染
剣持 勇   (けんもち・いさむ) 警視庁捜査一課警部,十神まりなの剣道の先生
明智 健悟 (あけち・けんご) 警視庁捜査一課警視

十神 まりな (とがみ・まりな) 享年17歳,3年前の女子高生暴行殺人死体遺棄事件の被害者
十神 えりな (とがみ・えりな) 17歳,十神まりなの妹

毒島 陸   (ぶすじま・りく) 20歳,3年前の女子高生暴行殺人(ryの主犯,死亡フラグ?
多間木 匠 (たまき・たくみ) 享年20歳,第2の被害者(焼死),3年前の女子高生暴行(ryの従犯その1
魚崎 葉平 (うおざき・ようへい) 享年20歳,第1の被害者(溺死),3年前の(ryの従犯その2

湖森 涼介 (こもり・りょうすけ) 35歳,魚崎の弁護士

青井 零児 (あおい・れいじ) 25歳,不動山署刑事課刑事,十神まりなの恋人だった

正野刑事 明智警視と行動している刑事
ちえ,日比野孝太,mana 多間木の友人(電話の着信履歴)



う~ん…やっぱり出てくるんですか、地獄の傀儡師高遠遙一…。
よりにもよって明智警視の台詞だし一応黒幕として出てくる前提で推理しないとダメかぁ

1)高遠参戦だとするとどうなる…?
この場合、前回の犯人≠えりな説も変わってきます
・過去の事件で高遠が剣持に変装した前例がある以上、「ビデオの人物=剣持に変装した高遠」は否定できない
・今のところ高遠のスタンスである、「実際に殺すのは依頼者」に違反しない
 (粘着テープでぐるぐる巻きにする辺りがやや微妙ですが浴槽に水を張って溺れさすのは小柄な女性でも可能)
である以上えりなにも犯行可能と見るべきでしょう

2)毒島に届いたメール
毒島が典型的な死亡フラグ行動を取っていますが、これを3人目として絞殺されるフラグと見るか、次の犯行への準備と見るかが難しいところです
このメールの文章がなんか主張してて怪しげなんだけど…

3)第2の殺人の謎
多間木が第2の被害者になってしまいました。意外な犯人役なんじゃないかなぁと予想してたのに…

展開的に車体の下に爆弾が付いていて、タイミングを見てリモコンで起動し爆破したんでしょうが気になる点が1つ。
多間木は飛び出してきたシーンでは燃えていなかったんで、多間木に火が付いたのは車外に出たとき
それで黒焦げになったのに、爆発して車が火で包まれた時点で外にいた湖森弁護士が無事ってのが何か違和感あるんですよね…
偶然多間木が化繊の服を着ていて火の粉で一気に燃え広がったのに対し湖森が難燃性の服を着ていたとかならありえなくはないでしょうが何か変な感じ

あの瞬間のポーズ的にリモコンを隠し持っていて爆破した瞬間に放り投げてても違和感がないし…むぅ

現時点での私の犯人予想
本命 湖森弁護士
対抗 十神えりな(ベタだけどストーリー的に映える犯人)
穴   毒島
金田一少年 | 【2009-05-21(Thu) 20:29:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

