プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
敵討ちのための犯行?
先週宿泊出張だったから更新忘れてた(汗)

◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 「剣持警部の殺人」 並行推理 #3 ◇◆◇◆◇

【登場人物表】
金田一 一 (きんだいち・はじめ) 不動高校の生徒,金田一耕助の孫
七瀬 美雪 (ななせ・みゆき) 不動高校の生徒,生徒会長,一の幼馴染
剣持 勇   (けんもち・いさむ) 警視庁捜査一課警部,十神まりなの剣道の先生
明智 健悟 (あけち・けんご) 警視庁捜査一課警視

十神 まりな (とがみ・まりな) 享年17歳,3年前の女子高生暴行殺人死体遺棄事件の被害者
十神 えりな (とがみ・えりな) 17歳,十神まりなの妹

毒島 陸   (ぶすじま・りく) 20歳,3年前の女子高生暴行殺人(ryの主犯,軽傷で入院中
多間木 匠 (たまき・たくみ) 20歳,不動高校3年,3年前の女子高生暴行(ryの従犯その1
魚崎 葉平 (うおざき・ようへい) 享年20歳,第1の被害者(溺死),3年前の(ryの従犯その2

湖森 涼介 (こもり・りょうすけ) 35歳,魚崎の弁護士

青井 零児 (あおい・れいじ) 25歳,不動山署刑事課刑事,十神まりなの恋人だった

正野刑事 明智警視と行動している刑事
ちえ,日比野孝太,mana 多間木の友人(電話の着信履歴)

※今回から推理部分は『追記』で記載します(ネタばれ注意)


ようやく事件のナゾトキのパーツらしきものがチラホラと…

魚崎溺死事件について:

1)毒島に犯行は不可能か?
第2話p.6で確かに「ブツ」と電話が切れたらしき音が描写されているのでその時点で魚崎の携帯は確かに通話可能でした。
ただ、携帯を水没させるだけなら「バイブモードにして湯船のそばに置く→電話がかかると振動で落ちる」という古典的なトリックで実現可能です。
(もちろん他の人からかかってくる可能性はありますが自動電源ON機能とかと組み合わせればかなりリスクは減らせるはず)
⇒死亡推定時刻はAM6:00~なので、準備も踏まえてAM5:00頃から作業していればOK
その後銃で自分を撃ったというシナリオも今のところギリギリ可能です

2)十神えりなに犯行は可能か?
十神えりなが犯人であった場合、防犯ビデオの映像が問題になります。
魚崎の後ろの人物は作画上の誤差を考慮しても魚崎と同等もしくはそれ以上の身長
一方えりなは金田一や青井刑事より背が低く描写されており、このビデオの人物には該当しません。
今のところ共犯説フラグが立っていないため、えりなが犯人とするならビデオの人物は剣持警部本人(ただし殺人には無関係)と言うことになります。
この場合
・「6月とは思えん暑さ(第1話p.18)」なのにマスクとレインコートをする必然性がない
・魚崎の家は普通の家庭(第1話p.16)なのに訴訟の決着もつかない状態でホテル住まいとは考えにくい
 →えりなが呼び出したはず
 →そこに魚崎が来るタイミングで偶然剣持が居合わせる可能性はかなり低い
・百歩譲ってえりなが剣持に罪を着せるつもりで剣持も呼び出したとしても、剣持があのように都合よく防犯カメラに映るとは限らない。
従って、カメラの人物=犯人≠十神と言えます。

以上より、現行で犯人の可能性があるのは『剣持(一応^^;)、毒島、多間木、湖森、青井』の5人に絞られました(実質4人だね…)

湖森の持っている写真の少女が子供時代の十神まりな…なんてベタなオチがありそうな予感がしつつ次回に続きます

ところで明智警視、正野刑事を2話では「ただの」、3話では「まさの」と呼んでらっしゃいますがどちらが正しいのでしょうか(笑)
金田一少年 | 【2009-05-17(Sun) 22:18:56】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

十神えりなが怪しいですね。
高遠が絡めば何らかの形で犯行は可能なのでは?
2009-05-20 水 21:28:18 | URL | ??? #sSHoJftA [ 編集]
> 十神えりなが怪しいですね。
> 高遠が絡めば何らかの形で犯行は可能なのでは?

コメントありがとうございます
本当に高遠フラグが立ってしまったので犯行可能性が出てきてしまいましたね
キャラ的には動機も十分だし画面映えするんで要注意だと思います
2009-05-21 木 20:36:29 | URL | Master #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

