プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
シュレーディンガーの猫は元気か
◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 並行推理 ◇◆◇◆◇

『血溜之間殺人事件』#2

登場人物表は追記を参照

--------------------------------------------------------------------------------

やっぱり第一の被害者は星君。
「5分間のアリバイ」を崩さなければ解けないみたいなので1人ずつ検証していきましょう

(0)基本事項
・部屋を誤認させるトリックは使われていない。
・わざわざ碁盤をひっくり返した上に袱紗を掛けている⇒犯人が血溜之間に行って細工した、を前提とします

(1)小角犯人説
意識がはっきりしている以上美雪の証言は『本当』。
⇒美雪の部屋に行く際に細工するしか手はないが、その可能性はハジメの実験で否定されている

見取り図が出てくればショートカットの可能性が浮上するかもしれませんが現状は可能性ゼロ。

(2)海峰犯人説
アヤシイのは碁石を拾うシーン。
確かに白の碁石は「天」の彫があるので国宝級の白碁石と言えますが本当に黒の碁石は国宝級の黒碁石なんでしょうか?
実は白の碁石の裏を黒く塗ったものなのでは…そう、星が持っていたオセロのように
だったら分ける必要はなく全部掻っ攫ってしまえばOK

一晩あるので準備する時間は十分あるし、寝不足と言う理由にも矛盾しない。
水の中でも溶け出さない塗料を短時間で落として隠滅できるかという疑問はあるけど…

(3)三ツ石犯人説
風呂場の指紋、一見筋が通ってるように見えてアヤシイんですよね
・前後関係がわかるようにきちんと指紋がつくものなのか?
 これは取っ手の形状の全体が示されていないので常識的に持てば重なるのかもしれませんが

・管理人は掃除しに行ったのに指紋が残っているのは不自然
 最初に取っ手を拭く→残る指紋は三ツ石+管理人
 最後に取っ手を拭く→指紋は残ってない
 の方が自然では?

かと言ってこれが何を表すのかまだ良くわからないんですが

(4)天元犯人説/岡目犯人説
アリバイの詳細検討が出来るほどの情報もないので犯人の可能性は低め
まぁ、天元の服を美雪が着てボタンが飛んだのは本当にただのサービスカットだったのかがちょっと気がかりですが…。

次回、新たな情報が出たらまた検討してみよう


登場人物表
金田一 一 (きんだいち・はじめ) 主人公。ジッチャンの名に懸けて。
七瀬 美雪 (ななせ・みゆき) 一の幼馴染み。天元より胸がでかい。
剣持 勇 (けんもち・いさむ) 警視庁捜査1課警部。そういや前回身分明かしてなかったね。

小角 由香里 (こすみ・ゆかり) 不動高校3年。国立医大目指して勉強中。
海峰 学 (かいほう・まなぶ) 不動高校1年。今朝は寝不足。

天元 花織 (あまもと・かおり) 開桜学院2年。喫茶店での修羅場って何!?
三ツ石 勲 (みついし・いさお) 開桜学院3年。「げすな男(by天元)」
星 桂馬 (ほし・けいま) 開桜学院1年。第1の被害者。首を切られた死体として発見される。

岡目 秀策 (おかめ・しゅうさく) 開桜高校囲碁部顧問。こいつ今回出番少ないなぁ。
大塚先生 (おおつか先生) 不動高校囲碁部顧問。…ってか多分使い捨て設定用キャラ。
金田一少年 | 【2008-04-13(Sun) 01:28:32】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
はじめまして
訪問履歴からきました^^
ポケモンすきなんですか?

推理とかめちゃ難しそうですね^^;
またあそびにきてくださ~い
2008-05-10 土 07:31:42 | URL | ぴか(美鷺) #Fog/NIoo [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

