プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
申し訳と負け惜しみ
◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 並行推理 ◇◆◇◆◇

『雪霊伝説殺人事件―#8~#10』

(ネタばれにつき一部白文字)
しばらく更新できなかったうちに解決編が始まってしまいました

しかし今回の密室トリック、『死体をばらばらにして出し入れした』かぁ
いえね、確かに王道ネタだし私も手とか足とか切り取ってしまえば鉄格子を通ることには気づいてたんですよ?
でも堂崎兄が逃げるときに出くわしたのが瀬倉の死体だとばかり思ってしまったので胴体を細切れにして運び出したとは考え付かなかったなぁ
確かに全身凍っていれば臓器がでろんでろん…なんてこともないしねぇ

(まぁ実際にやろうとすると
・ぶっ掛けるだけで全身凍らすって液体窒素どんだけいるんだよ!とか
・チェーンソーの刃そんなに長くて遠くまで届くのかよ!とか
・鉄格子やマットレス傷つけずにそんなに上手く切れるのかよ!
なんてことになるんでしょうけどね(笑)
でも鉄格子の傷、辺りは伏線としてあっても良かったかも)


そしていよいよ犯人が指摘されるんでしょうが…今回全然判りません
『向日葵』のダイイングメッセージから何か掴めないかな、とWikipediaで花言葉とか調べたけどピンとこないし…

きっと犯人は#7の並行推理で挙げたように月枝麻央(=神城唯夏の妹?)だとは思うんだけど…。


…とここまで書いてからネットサーフィンして廻ったら「多分コレで正解だろう」と思しき回答を発見
そうか、確かにそれなら『向日葵』だよなぁ(←目から鱗)

一般常識ではないだろうけど推理モノのファンなら知ってておかしくない知識で丁度良いレベルのヒントだし…
あのゲーム大好きなのに,そして12日に発売される新作買おうと思ってるのに何で気づかなかったんだろう OTL
そしてソイツが犯行を重ねた動機をどう表現するんだろう…実は恋人だったんだ、かな?
金田一少年 | 【2007-04-03(Tue) 21:48:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

