プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
終幕
◇◆◇◆◇ 名探偵コナンレビュー番外編 ◇◆◇◆◇

まじっく快斗 『ダークナイトの巻』

今回「まじっく快斗」として復活の怪盗キッド話
キッド世界は魔法アリなファンタジー設定…なはずが今回は結構ミステリ風味

ナイトメアがICPOのコネリー捜査官ってのはベタベタだし,ケンタ君が病気→治療費目当ての犯行(脳じゃ臓器移植できないしね)ってトコも十分想定の範囲と王道な展開でしたけどちゃんと伏線が張ってある!

機動隊コスプレの青子も確かに伏線っぽい匂いがしてたんですが「犯人しか知りえない情報」ネタのためだったんですね
(確かに前編での機動隊員の台詞は『表側136名!裏側103名!本館185名!屋上47名!』→136+103+185+47=471名
後編冒頭のナイトメアの台詞は『計472名』…
クライマックスでのキッドの台詞を待たなくてもちゃんと論理的な証拠が提示されてた訳です)

ただ,個人的には今回ナイトメアをあぁいう風に殺して欲しくなかったなぁ
確かに
・ナイトメアはキッドの正体を知ってるからストーリー上都合が悪い
・キッドが人を殺さないので殺されるオチは無理
・病気のケンタ君がいる(そして病気が治りそうなことを知らない)以上自殺はありえない
となると死なせ方は事故死に限られるんですが…

ケンタ君の声に反応して墜落+ケンタ君が死体を発見ってオチはあまりにも後味が悪い気が
確かにトランプ銃でナイトメア=コネリーの証拠を(少なくともケンタ君視点からは)隠滅するキッドってのはカッコイイんですけど,うまいこと『パパはお仕事で当分遠いところに行かなきゃいけなくなったんだ』パターンに出来なかったのかなぁ


あれ,そういえばオチのシーンでの某カ○オストロの銭○チックな白馬探偵はどうやってナイトメア=コネリーと結論付けたんだろう?


名探偵コナン | 【2007-01-13(Sat) 23:58:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

