プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
金田一少年の推理
ども,台湾帰りのMasterです。
台湾の話はまたいずれゆっくりすることにして今日は並行推理を

◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 並行推理 ◇◆◇◆◇

『獄門塾殺人事件―#8~11』
(ネタばれを含むため白文字)

いよいよ真相当てクイズ!ここまでの伏線を拾ってみると

推理1…美雪の違和感はチョークの箱の包装が解かれていないこと
  近衛はチョークを取りに行って死亡した。またその時チョークを落としているのにロッカーの中に封の開いたチョーク箱がないのはおかしい
  →あのときのロッカーは月光荘ではない

推理2…不自然な部屋の配置
  見取り図の上下が逆になっていますが月光荘と太陽荘の各教室の配置はまったく同じ
  そして教師の部屋は重ならないように左右どちらかに偏らせてあります
  2階の男子トイレと女子トイレが1箇所入れ替わっていますが1日目夜~2日目夜までの間だけならごまかせるはず

推理3…月光荘の夜の散歩
  先頭である氏家ならばロープを持たせることで月光荘でなく太陽荘に誘導させることは可能。夜の闇に加えて道がくねくねと曲がっているので気づかれる可能性は低く、実際に明智は氏家の「行きと帰りでルートが違う」発言に驚いている。

推理4…オレンジの照明とモザイク
  トンネルのシーンで判るようにオレンジの照明灯の下では色が良く判らない。
  太陽荘側の共犯者が「太陽荘」の看板の下からオレンジの照明灯をつけるとモザイクの色が見えにくくなり,凹凸による影が「月光荘」の文字を浮かび上がらせる。(多分天樹氏がブログで「実験した」って言ってたのはコレ)

では死体をどうやって運んだのかというと…

推理5…見立ての理由は『合理的に近衛の死体を濡らすため』
太陽荘は月光荘より上流なのでボートの使用が可能。
太陽荘側の犯人はゴムボートに近衛と海堂の死体を載せて川に流したが,アクシデントにより近衛の死体が濡れてしまった。
完全に乾くのを待っていては腐敗が進行し死亡推定時刻が判らなくなる。
そこで氏家は部分的に死体を燃やし(完全に燃やしては本末転倒)、「その火を消す」という名目で水をかけた。

→問3:答え
『氏家は1日目の夜の散歩時にロープを使用して月光荘の全員を太陽荘へ誘導した。
 2つの建物は教室配置が同じで教員の部屋が左右逆なので部屋が重ならず、
 モザイクはオレンジの光を当てることで色が消え凹凸で「月光荘」の影が浮かぶ。
 犯人は互いに自分のグループが自由時間の時にもう一方のグループの人物を殺害した。
 月光荘側の被害者の遺体をゴムボートに載せて下流に流した後、2日目の夜の散歩を利用して再び月光荘へと戻った。』
(200字)


では太陽荘側の犯人は誰なのか?
「117」のメッセージが書かれたドアは廊下に面していることとその形状から見てロッカーのドアのはず。
(金田一の言う「やっぱりそうか」は「封が開けられたままのチョーク箱があった→近衛はここで死んだんだ」)

犯人のうかつな発言は多分鯨木のテキスト騒動の時の発言が不自然ってことなんだろうけど…(その頃海堂が「背後から殺害」されているので実際には見れなかったはず) 
素直に「ハマ」の書きかけでその時いなかった濱秋子なのかなぁ??
 


金田一少年 | 【2006-07-04(Tue) 15:59:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

