プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
挑発,牽制,そして誓約
◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 並行推理 ◇◆◇◆◇

『獄門塾殺人事件―#8』
(ネタばれを含むため白文字)
とりあえず一&明智の共同捜査体制が動き出した第8話

だんだん誰が生き残ってるか判らなくなってきたので登場人物を整理しておきましょう

太陽荘(文系)
〔講師〕…赤尾一葉(=高遠)・厳島蘭子
〔塾生〕…金田一一・式部清子・中屋敷学・濱秋子・村上草太
死亡:絵波ゆりか・鯨木大介

月光荘(理系)
〔講師〕…氏家貴之(犯人その1)・明智健悟
〔塾生〕…七瀬美雪
死亡:海堂瞳・霧沢透・近衛元彦

さて,今回気になる点について雑感をまとめると…

・氏家が霧沢のケータイを処分した理由
素直に「会話をしててアリバイが成立」を恐れたとは思えないけど…
真相に繋がる何かに気づいてそれを誰かにメールしてた,とか?
剣持警部が情報を持ってきたら重要な手がかりになる予感

・なぜ犯人は事件の幕引きを急いだのか
警察を介入させないため死体を一時隠したものの,アリバイトリックの都合上死亡推定時刻の読めない死体が出ちゃまずいから?

・太陽荘側の犯人が誰なのか
シルエットの人物が太陽荘側の描写に出てくるのでもう1人犯人がいるのは確定。

ところでこのモノローグの「あんなヤツらが仲間なものか!」ってトコ
ここだけだと厳島視点で,『式部たち生き残り』と『殺された面々』が仲間な~って解釈が出来なくもないですけど…
文脈的に「あんなヤツら」=「そんな連中」=『殺された面々』のハズですよね

ということは,このモノローグの「犯人」って塾生なんじゃ?
塾生容疑者は式部,中屋敷,濱,草太の4人
カロリンメイトを2個持ってた(選んでいた)中屋敷がアヤシイかも…?


金田一少年 | 【2006-06-09(Fri) 21:19:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

