プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
陰鬱な合宿
◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 並行推理 ◇◆◇◆◇

『獄門塾殺人事件―#3』
(ネタばれを含むため白文字)

とりあえず今回展開が複雑なんで整理しないと全然わかんない

太陽荘(文系)
〔講師〕
赤尾一葉(あかおいちよう)(28)…英語担当,=高遠?
厳島蘭子(いつくしまらんこ)(30)…古文・漢文担当,副主任
〔塾生〕
絵波ゆりか(えなみゆりか)(17)…塾生,蕎麦アレルギー?
金田一一(きんだいちはじめ)…主人公
鯨木大介(くじらぎだいすけ)(17)…不良
式部清子(しきぶせいこ)(17)…態度が変わりやすい
中屋敷学(なかやしきまなぶ)(17)…
濱秋子(はまあきこ)(17)…極問塾女子のホープ
村上草太(むらかみそうた)(17)…はじめの同級生

月光荘(理系)
〔講師〕
氏家貴之(うじいえたかゆき)(48)…物理・生物・化学担当,主任
明智健悟(あけちけんご)…警視庁警視,今回は数学講師として登場
〔塾生〕
七瀬美雪(ななせみゆき)…はじめの幼馴染
海堂瞳(かいどうひとみ)(17)…口が悪い
霧沢透(きりさわとおる)(17)…仕置き部屋送り,荷物は氏家預かり
近衛元彦(このえもとひこ)(17)…第2の被害者,ニコチン針で毒殺?

<タイムスケジュール>
S:太陽荘(文系),M:月光荘(理系)
1日目
14:00 M:入り口前:霧沢の仕置き部屋送りが判明→1F食堂へ
    S:入り口前:会話→1F食堂へ

14:20 M:1F-B:数学(明智)テスト開始

14:30 S:1F食堂:厳島の説明 授業55分+休憩15分,教室異動あり
    M:1F-B:テスト終了

14:40 S:3F-F:英語(赤尾)授業開始

17:00 S:3限目開始?

17:35 M:1F-D:理科(氏家)授業終了→各自自習

18:05 M:2F西階段:1F食堂に移動し夕食

18:10 S:4限目開始?

18:54 M:1F食堂:食事終了

18:58 M:入り口前:→19:00に夜の散歩へ

19:05 S:4限目終了?

19:30 S:場所不明(1F食堂?):夕食→東階段に集合

19:50 S:3F-E:5限目開始

20:00 M:入り口前:散歩から戻ってくる

20:05 M:夜の講義開始

23:20 M:講義終了?(授業時間が太陽荘と同じならば)

2日目
08:50 S:入り口前:朝の散歩

12:05 S:1F東階段:食事配給・昼休み

12:35 S:昼休み終了

13:15 M:1F-A:化学(氏家),近衛にチョークを持ってこさせる
      廊下:近衛死亡



初日の入り口前が微妙ですがあとこれでもかってくらい太陽荘と月光荘のスケジュールが食い違ってるんですが…やっぱそういうオチ?
(入り口が2つあれば巧いことすれ違いを回避できそうな気が)
近衛が死んだ備品置き場の正確な場所は判りませんが今回の描写登場回数を見るに東階段の側…かな?

あと気になる点が何点か
・お茶を捨てる絵波…これ「蕎麦茶」なんですよね。蕎麦アレルギーは蕎麦茶でも発症するし,それを態と捨ててるということは蕎麦アレルギー?

・夜の散歩…(今回は無理だとしても)入れ替わったり途中で抜け出して犯行を行う余地がありますね
 今回の並びは 前←(氏家?:描写なし)-海堂-美雪-近衛-霧沢-明智 →後

・「ゲーム」の話…過去に近衛や海堂,霧沢(震えてるし)たちが関った結果誰かが死んだ?

・ミッシング・リンク…第2の被害者近衛は理系,だけど第1の被害茂呂井は文系。海堂の台詞から推測するに茂呂井も「ゲーム」に関ってそうですが…?

・仕置き部屋…2日目の描写,氏家と明智が同室にいますが…あれ,じゃあ霧沢は誰が見てるの?

今回で伏線ばら撒いて次週から推理開始!かな?


金田一少年 | 【2006-05-01(Mon) 13:24:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

