プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
緻密な計画
◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 並行推理 ◇◆◇◆◇

『獄門塾殺人事件―#2』
(ネタばれを含むため白文字)

ひゃあ,いっぱい登場人物出てきたなぁ…
ちょっと整理しましょう

太陽荘(文系)
〔講師〕
赤尾一葉(あかおいちよう)(28)…英語担当,今のところ正体は高遠
厳島蘭子(いつくしまらんこ)(30)…古文・漢文担当,副主任
〔塾生〕
絵波ゆりか(えなみゆりか)(17)…塾生,胸が大きい
金田一一(きんだいちはじめ)…主人公
鯨木大介(くじらぎだいすけ)(17)…不良
式部清子(しきぶせいこ)(17)…態度が変わりやすい
中屋敷学(なかやしきまなぶ)(17)…
濱秋子(はまあきこ)(17)…極問塾女子のホープ
村上草太(むらかみそうた)(17)…はじめの同級生

月光荘(理系)
〔講師〕
氏家貴之(うじいえたかゆき)(48)…物理・生物・化学担当,主任
明智健悟(あけちけんご)…警視庁警視,今回は数学講師として登場
〔塾生〕
七瀬美雪(ななせみゆき)…はじめの幼馴染
海堂瞳(かいどうひとみ)(17)…口が悪い
霧沢透(きりさわとおる)(17)…退塾勧告候補No.1?
近衛元彦(このえもとひこ)(17)…チャラチャラしてるっぽい

その他
茂呂井連(もろいれん)(17)…極問塾塾生(文系),第一の被害者
剣持勇(けんもちいさむ)…警視庁警部,今回は不動山市の事件を担当
溝岸(みぞぎし)…不動山署刑事

あれ,草太曰く塾生は14人のはず…
とりあえず1話に出てきた人は2話で描写されてなくてもいるはずとしてカウントしたけど理系で3人足りない
まだ増えるの?…ってか描写しきれるんかいな、こんなに

とりあえず現時点で気になる可能性についてメモ
(1)本当に太陽荘と月光荘は別の建物なのか?
 ・作中に地図等の描写はなく別棟である証拠がない
 ・飾りがなく特徴もない→中からは区別不可?
  中屋敷の台詞からして見た目は同じっぽいけど?
 ・太陽荘はモザイクの色で『太陽荘』の字を見ているが月光荘は光の反射による浮き彫りを見ている
 →実は同じモザイクで角度によって見え方が違う可能性も

(2)赤尾=高遠?
 ・高遠は他の人物に変装可能→赤尾を通して犯人と高遠は入れ替わることが出来る

以上のことから太陽荘側の人間が殺されたからといって太陽荘側の人間
が犯人とは限らない(その逆も然り)わけですね
次週あたり第2の殺人がありそうですが…?


金田一少年 | 【2006-04-19(Wed) 19:10:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

