プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
運命に立ち向かう探偵たち
☆★☆★☆ 劇場版名探偵コナンレビュー ☆★☆★☆

『探偵たちの鎮魂歌 ―The Private Eye's Requiem―』

(ネタばれを含むため白文字)
遂に劇場版コナンも第10弾
今回いつもの3つのヒントなかったし,オールスターキャストだしコナンの正体ばれてるしでストーリー的にちゃんとまとまるのか非常に不安だったんですが…
ちゃんとミステリとして成立してるよ!!(失礼)

遊園地を出てもジェットコースターに乗っても爆発する爆弾とそれを知らずに自由気ままに動く蘭・和葉・探偵団…面白いガジェットじゃないですか
まぁキャラの立場上しょうがないんですが灰原姐さんも大変ですね(笑)
医務室での(この芝居疲れるわ…)には観客一同爆笑でした

今回ミステリパートでは最初はどんな事件を推理しないといけないかを推理しなきゃいけないというのも新しいですね
そのおかげで最初は小出しに出てくる情報がどう繋がるのか全然判らないのにそれがどんどん1つのストーリーに繋がっていくあたり伏線多いのが大好きな私は満足です
(まぁ暗号が判るわきゃないだろってのはいつものことですが…)

ストーリー展開的に依頼主はアムロ…じゃなかった伊東で西尾殺しは嵌められたんだろう,とは思ってたんですが深山が真犯人だと思ってたよ orz
(ちなみに手元や口元だけ出てくる清水をひょっとしてベル…!?と思ってました(爆))
確かにあのゴツい銃を車運転しながら片手で撃つのは無理だし,=第三者が乗っててそれが清水とすれば動機はあるよなぁ

そして爆弾解除…私も『最愛の人って清水じゃなかったの!?』って吃驚
「最愛の人をなくす悲しみが~」=「清水が自殺して(本当は死んでなかったけど)悲しい」と解釈してたんですが…「事故で体が不自由になって悲しい」って意図だったんでしょうか(--;
コナンのフラッシュバックでああ、こいつナルシストだったっけ→自分の名前がパスワードかと納得
やっぱ時計仕掛けのアレには負ける気がしますがなかなか意外なオチですね

でもって最後ジェットコースター乗って終わりかと思いきや元太、お前ってやつは
(ってか確かに千葉刑事は「全数回収した」って言ってたけど園子のは爆弾じゃないから確かに1個回収しそびれてるんですよね…何でペンキ汚れ!?って気になって気づかなかったよ)
作中ではコナンの台詞で匂わせる程度でしたが当然『キッドが園子のIDを掏り取って白馬に変装した』という裏設定があったわけですね
露骨なネタばらししなかったのは意外ですが結構皆さん気づいたみたいなんで問題ないでしょう

結局正体がばれたのは犯人が目が不自由でコナンを指紋で認証していたから…
まぁ納得できる範囲ですし,犯人が「新一を呼びたがったが連絡の仕方がわからなかった」のにコナンが呼ばれてるという不自然さも実は伏線だったというわけですね

今回は前回同様すごく面白かったです
第11弾も今回見たく謎解き度高めの作品をお願いします

ただ…平次と白馬の初対面シーン、今やってる原作とほぼ同じな気がするんですが(爆)
スポンサーサイト


名探偵コナン | 【2006-04-16(Sun) 01:15:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

