プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
生放送中の推理劇
◇◆◇◆◇ 綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状 ◇◆◇◆◇

『安楽椅子探偵ON AIR』
(ネタばれを含むため白文字)

やってきました安楽椅子探偵!!
まぁどうせ50万取れる推理力もないんで解決編放送が終わってから実家からVTR送ってもらって見てました

=====↓私の推理メモより抜粋=====
・「ブイ」を浮きじゃなく「V」,「終わりの記号」=「Z」と正しく認識
 →犯人の条件1:犯人はルナの呟き聞いてた=金曜ON AIRのスタジオにいた

・正しい霊視ノートを破いている
 →犯人の条件2:犯人はノートの表紙を見た
 →犯人候補:プロデューサー,ディレクター(グラサン),チーフAD(タオル巻き),AD(風邪引き),被害者叔母,レポーター座長,教授

・ルナ宅を訪れた時ルナが誰が来たか分からなかった
 →犯人の条件3:ルナは犯人の声を聞いてない
 →・Pは昔なじみなので除外
  ・ADはノート借りる時会話してる
  ・叔母・座長・教授は番組中喋ってる
  ・Dは会話してないが「木津スタンバイさせろ!」と叫んだ声にルナが反応してるので却下
  ・ボクっ娘作家はノート見てない

∴犯人=チーフAD
================

えぇ,解決編前半の通りに騙されましたとも!
作者のいいお客ですとも!

源氏名名刺シュレッダー掛けるなんて見え見えな行動してたから多分犯人じゃないだろうなぁと予感はしてたけど…
再現Vの進行表や「オネエチャンをとっかえひっかえ」には一瞬ひっかかったけど…orz

今になって思えばある意味綾辻さんの某短編の変形だったんですね
個人的に,他の容疑者にテロップ有りで真犯人にはナシってのはやぱしちょっと反則くさくないですかって気が(^^;…面白かったけど

しかしここまできたら次回は笛吹いた人間が犯人なんじゃないか?


ミステリドラマ | 【2006-03-17(Fri) 00:44:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

