プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
いい音と嫌な音
ども,Masterです
銭形零レビューも残すところあと少し…TBS地上波零の次すぐ雷やってくれないかなぁ(爆)

◇◆◇◆◇ケータイ刑事銭形零レビュー◇◆◇◆◇

2nd第7話『音声スタッフは語る~ノイズに埋もれた殺人事件』

(ネタばれ注意)
今回トリック考えたの音声スタッフさんだそうで…
専門知識必要なマニアックなネタじゃないだろうなと心配したんですが「電子音には指向性がない」というトリックの補強要素にとどめて知識がなくても直感的に思いつく「DVDの音を誤認した」ネタだったので良かったな,と

水鉄砲で五代が「目に染みる」と訴える+ブレーカーが落ちる+零が五代の顔から何か拭き取る,とちゃんと伏線張られてるので
食塩水+感電ネタってのは分かりやすかったんじゃないでしょうか

あとネタでエビ味の本命パイの理由,零が「廻らないお寿司」って言って分かったよ orz
…ってか倍返しを期待するのって義理の時じゃないの?>π屋
(いや,義理って書いたパイ渡したら五代が奢ってくれないだろうケド)

さて今回,零の暗算,データが少なすぎるよ…というわけでちゃんと検算してみましょう。
まず必要な数値から

赤ちゃんの泣き声は問題で『ラ』とされていますね。ピアノのラの音が440Hz,ラの音ならばその周波数は440×2のべき乗倍になるはずです。
ちょっとネットで調べてみたのですが,赤ちゃんの泣き声は4kHzぐらいだとか
なのでここでは440の8倍で3520Hzとします。
また,常温での音速は340m/s,従って時速換算で1224km/h

鑑識メモで柴田が言っているようにこの問題はドップラー効果の公式で解くことができます。
(聞こえる周波数)=(実際の周波数)×(音速)/((音速)-(音源の速度:ここでは130km/h))
これに上で与えた数字を入れて約3940Hzという答えが出るわけですが…?

平均律(ピアノ音階)では白鍵→隣の黒鍵に行くと周波数は約1.067倍,
白鍵→隣の白鍵に行くと約1.125倍されます。
従ってラ♯(シ♭)の音は約3760Hz,シの音が約3960Hz

微妙に低いですけど「シ」の音に聞こえますね…零大正解
Q.E.D.


ケータイ刑事 | 【2006-03-09(Thu) 23:57:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

