プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Wednesday Mystery
ども,Masterです

◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 並行推理 ◇◆◇◆◇

「オペラ座館・第三の殺人#11&12」

先週お休みしちゃったんで2週まとめて
マガジンでの解説に沿って模範解答を書くと…

問1.真犯人「ファントム」は誰なのか?ズバリ指摘せよ!

湖月レオナ

問2-1.衆人環視の中、シャンデリアを落として絵門いずみを殺害した時、犯人が用いたトリックとは?

犯人は舞台稽古の前に劇場に忍び込み鉄骨にロープでシャンデリアを一時固定するとリールからワイヤーを思い切り引き出した。
それから床板の節穴を通して劇場の座席の足元のボルトにそれを引っ掛けて、リールの巻き取りスイッチをオンにした後シャンデリアを一時固定したロープを外した。
そして舞台稽古で絵門いずみがシャンデリアの下に来るのを見計らってワイヤーカッターでワイヤーを切断するとシャンデリアが落下し、地下に残ったワイヤーは電源が入ったままのリールによって巻き取られ、不自然に長いワイヤーを除いて痕跡は残らない。

(250文字)

問2-2.片道5分かかる離れの塔にいた三鬼谷巧を殺害した時、犯人が用いたアリバイトリックとは?

犯人は事前に適当に理由をつけて三鬼谷に、インターホンを合図に足を挫いた振りをして金田一たちが本館に向かったのを見計らって離れの塔を飛び出し海岸沿いルートで本館と半分の地点まで来させた。
そして自分は本館の外からインターホン通話で窓を割る音と悲鳴を聞かせると待ち合わせ場所に向かい三鬼谷を殺害し手首を切断した。
それを隠し持ち部屋に戻ると窓際に倒れて意識を失った振りをして金田一たちに発見された。
その後離れに三鬼谷を迎えに行くのに付いていきコートの下に隠し持った手首を自分が発見したかのようにそこに置いた。

(250文字)

問2-3.完全な密室状態にあった劇場で城龍也を殺害した時、犯人が用いた密室トリックとは?

犯人は引き出しの中の鍵を探す振りをして鍵袋から劇場の鍵を抜き取ると木などの燃える素材で出来た偽の鍵と毒蜘蛛を入れて暖炉の前に投げつけた。
また、事前にスリッパを隠しておくことで蜘蛛を踏みつけて殺せないよ
うにして他の誰かに袋ごと鍵を暖炉に投げ込ませるように仕向けた。
そして鍵を使って劇場に侵入し城を殺害した後、鍵をかけてそのまま2階の窓から煙突に向かい、音がしないように紙などで包んだ鍵を暖炉へと放り投げた。
袋ごと放り込まれた偽の鍵は暖炉の中で燃え尽きてしまうため、灰の中からは3本の鍵だけが見つかった。

(250文字)

まぁやっぱり予想されてた通りの展開だったわけで(苦笑)
ネット見ても同案多数だし今回プレゼント倍率高そうだなぁ…

問2-2、やっぱインターホンから聞こえる風の音は伏線だったかぁ(^^;
確かにレオナがファントムの衣装つけて、あのタイミングで仮面つけてるならファントム=レオナでも問題ないしコマ割の妙で叙述トリック大成功!なんだけど…
そりゃあまりにも滑稽じゃないっスか、レオナ姐さん?


金田一少年 | 【2005-11-23(Wed) 19:33:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

