プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
運命の真相当て
ども,Masterです。

◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 並行推理 ◇◆◇◆◇

「オペラ座館・第三の殺人#10」

さぁ,やって来ました真相当てクイズ!!(以下白文字)

心理トリック(ドライアイスで蝋燭の火を消す&鶏肉を凍らせる)は概ね正解♪
光るゴムは時限装置の風船かぁ…次の犯行の準備関連だとばっかし思ってたよ(^^;

ここで私の最終解答を

問1.(犯人は)湖月レオナ

問2.
(1)絵門殺害トリック
犯人はあらかじめシャンデリアのワイヤーを,劇場に繋がる隠し通
路を通して客席の床下にある部屋まで伸ばすと,輪っかを作りそれ
を客席の床に開いた節穴を通して客席側に出した。
そして劇場に集まった時に,ワイヤーを通した場所の席に座り,絵
門がちょうどシャンデリアの真下に立った瞬間を狙ってワイヤーを
切断し,シャンデリアを落下させた。
階段の側にロウソクがあったにも関らず乾電池が回収されていなか
ったのは,犯人が極度の火恐怖症であったため,ロウソクに火を点
けることができなかったからである。
(237文字)

(2)三鬼谷殺害トリック
犯人は窓を壊し,離れにいる一達に通報すると海沿いの道を離れに
向かって出発した。
また,三鬼谷が自分に好意を持っていることを利用して,あらかじ
め三鬼谷が一達と分かれて一人で海沿いの道を本館に向かうように
した。
そして道の途中で三鬼谷に出会うとその場で彼を殺害し,切断した
手首を持って本館の自分の部屋に戻り気絶したふりをして一達が来
るのを待った。
その後,皆が離れの塔に三鬼谷を捜索しに行く時に付いていき,隙
を見て隠し持った手首を床に置くと自らそれを「発見」してみせた。
(230字)

(3)城殺害トリック
犯人は鍵の入った袋を探すふりをして袋から劇場の鍵を抜き取ると
毒蜘蛛を入れ,それを放り投げた。
あらかじめスリッパがすべて隠されていたため,誰も蜘蛛を足で踏
み潰すことができず,鍵の入った袋は必然的にまるごと暖炉の火の
中に投げ込まれる。
その後,犯人は抜き取った鍵を使って劇場に入って城を殺害。
扉を施錠すると本館の外に出てハシゴを上り,煙突から鍵を暖炉の
中に落とした。
鍵は袋が燃え尽きて火が消えるまで取り出せないので,取り出され
た時点ではあたかも鍵が最初から袋に入ったまま暖炉に投げ込まれ
たかのように見える。
(250字)


(1),どうしようかなぁと迷ったんですが予備ロープやワイヤー使っても強度的にOKかかなり怪しかったので素直に輪っか作って抜けないようにして穴を通す方法にしました
シャンデリアが落ちる直前のコマでレオナの手が見切れてるのはワイヤーカッターを持ってたからでしょう

ここからは私の妄想
おそらく動機は霧生の復讐。
練習所の火事は被害者3人の悪戯が原因で,その結果霧生は顔を失いレオナは火恐怖症になった。
霧生がレオナをストーキング&誘拐した話は全部『逆』
俳優としての道を絶たれた後もレオナと霧生は愛し合っていたが,レオナを売り出したい劇団の思惑等々が絡んで二人は引き裂かれる(←う~ん、ベタでありがちな展開(爆))
絶望した霧生は自殺してしまい…なんて裏設定があるのでは?


一番自信がある(3)で真相当てに応募しよう…。
そういえば吸血鬼殺人事件のとき私の解答がまんま他のトコでupされてたけど今回大丈夫かなぁ…。


金田一少年 | 【2005-11-09(Wed) 23:11:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

