プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
剣持の行方
ども,Masterです。
挙げなきゃ挙げなきゃと思いつつ忘れてた並行推理(^^;
今回犯人挙げられるかなぁ(苦笑)

◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 並行推理 ◇◆◇◆◇

「オペラ座館・第三の殺人#6」

とりあえず白神の推理崩しから
(1)絵門の事件
これ,明確に否定できる要素ってあります?
まぁ私もあの誤魔化し気な描写で人形説を考えたクチですが(^^;
#3で白神が持ってきたカッターが使われたとして,劇団員の城なら置き場所は判ったはずだし…


(2)三鬼谷の事件
これは不審点がいくつか。
根拠1:漫画なので微妙といえば微妙なんですが(犯人にしては)城が出てくるのが早すぎる。
#5,17ページ目の美雪の台詞によると陸地ルートと海沿いルートの所要時間は同じ。一は殆どずっと走ってるのに対し,城は三鬼谷を殺害→手切断→途中まで死体を背負って走ることに。
悪天候の中その条件で走ったら城はものすごく遅くなるはずなのに,レオナ発見のシーンでは直ぐに現れている。
これって無理じゃない?

根拠2:三鬼谷が足を痛めたのは偶然?
白神の推理では三鬼谷はガチで足を挫いている。いくら急いでるからって「三鬼谷が」どころか誰かが足を挫くかどうかは判らない。
誰も足を挫かなかったらどうするつもりだったんでしょうか?


(3)レオナの事件
これが一番簡単。
まず,読者視点では#3ラストおよび#4冒頭でファントム(人間であるかどうかは別として)が映っているので白神の推理はハズレ。

…すいません(笑)でもそれを除いて一視点で考えてもこれは無理ですよね。

根拠1:ストーブに火はつけられない。
ドライアイスで硝子を冷却するところまでは良いんですが#1の34ページ目,#5の7ページ目にもあるようにレオナは近くで火を見るのもダメという極度の火恐怖症。
そんな人が石油ストーブに『火を入れ』られるわけがありません。
仮に誰か第3者が代わりに火をつけてあげたとして何故あの場で名乗り出ないんでしょう?

根拠2:窓枠
白神の推理は物理現象としては合ってますが,それで壊れるのは硝子だけ。
でも#4の6ページ目のレオナの部屋の描写を見ると…あれれ?窓枠まで完全にイッちゃってますね~
何かがぶつからない限りあんな風には壊れないですよ~


なので,城君は犯人じゃありません。


というわけでここから私の推理をまとめます。
絵門の事件はまだわからないので置いといて,三鬼谷の事件から。

まず,三鬼谷が偶然足を挫くのは不自然では?
ここで犯人と三鬼谷の間で約束が合ったとしたらどうでしょうか。

1)三鬼谷は一たちをやり過ごし一人別ルートを辿り,同じく本館から出てきた犯人と落ち合う。
2)そこで三鬼谷を殺害して手を切断し,それを持って本館に戻ってくる。
3)三鬼谷捜索時にこっそり手を置く。
これなら血痕が見つからないのも判りますし,2人がお互いに歩み寄ったのならば犯人が往復したのは全行程の約半分
従って一たちが戻ってくる時間と殆ど差がありません♪

そしてレオナの事件。
この事件でレオナは殺されていません。「気を失っていた」のなら幾らなんでも他の面々が扉を蹴破る前に殺して窓から逃げられたはず。
なのにそれがされてなくて,直後に三鬼谷が殺されている…。
三鬼谷を1人にするためとしてももっと目立たない方法が取れなかったのか?
結果的に起こったことはレオナが「犯人に殺されかけた被害者」になったこと…。
なぁ~んか自作自演くさいなぁ
先週の「過去エピソードの真実って逆じゃネ?」推理と合わせると何か解決編の語りシーンが想像できるんですが



今週もう1個残ってるのが剣持の居場所
素直に読めばどっかの床下で,実は謎の人物は「屋根裏の散歩者」ならぬ「床下の徘徊者」だったってオチになるんですが…
『幾色の光』…普通リビングとかで何色もの明かりは使わないですよね
となると劇場の地下がアヤシイ?
剣持を劇場の地下に閉じ込めたのなら,#3で白神が劇場の鍵を見つけられたのも何となく判るような気もしますが…?(←犯人のミス?)


金田一少年 | 【2005-10-10(Mon) 04:24:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

