プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
闇に消えた剣持
◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 並行推理 ◇◆◇◆◇

「オペラ座館・第三の殺人#3」

[トリック解明]

§1 戻されていた鍵
(以下ネタばれのため白文字に)
今回これだけがわかんない…
素直に考えるなら一たちに剣持を探しに行かすため…と言いたいんだけど
・鍵置き場の引き出しは目立ちにくくないか?
・それなら一が先に劇場に行くってストーリーはアレじゃない?(爆)

犯人が劇場に用があったとしても鍵を戻す必然性が…
う~ん、これは保留しよう(^^;


§2 ワイヤー切断-2
(以下ネタばれのため白文字に)
一曰く、「自動殺人装置の形式なし」→自然消滅系トリック?
(新たなる殺人系統でも気づかないだろうケド状況的にナイしね)

ちょっと、ワイヤー切っといて氷かドライアイスで凍らせて繋ぐって思いかけたけど200kgじゃ耐えられないし(爆)
(おそらくワイヤーとの接触面で摩擦で溶けてすっぽ抜ける形ですぐ落ちる)

城(ファントム役)がイヤに人形っぽく描写されてるのを気にしつつまた保留


§3 第2の犯行
(以下ネタばれのため白文字に)
ここで人物の動きを整理

[1]影島、剣持捜索を提案~美雪、インターホンを受ける
  本館=レオナ、美雪(確定)響母(前後関係的に)
  離れ=一、氷森、影島

[2]応援を要請
  本館=美雪、レオナ(別行動)、響母
 
[3]ファントム部屋発見~第2の犯行??
  離れ=一、氷森、影島、響母、三鬼谷

[3]のタイミングでアリバイがないのは城、白神、美雪、響娘。
ケドちょっと待って…レオナと一の会話ってまるでレオナが一方的に喋ってるっぽい展開だよね?
それによく見ると42号まで、外のカットではゴォォォォって擬音書いてるケド室内でゴォォォォって音の描写1回もない!!んですけど

これ、ひょっとしてこういうことじゃない?
エレナはファントム発見しインターホン通報するが実は離れには繋がっておらず、録音装置に記録されていた。
そしてエレナ殺害後にエレナの部屋からそのテープを流した(つまり一がインターホン受けた時にエレナは既に死んでいた)ってことないかなぁ??

だとするとそんなトリックの必要があるのはたった1人…[3]で初めてアリバイが成立した人物
響母、アヤシイ…[2]と[3]の間、実は結構あるんじゃない??
インターホンが細工できそうなら確定かな?





今後の伏線?リスト
・火を好む三鬼谷
・自動殺人装置and白神による捜査時の証拠隠滅はなし?
・鍵が戻されている
・暖炉道具のワイヤーカッターが間接的凶器?
・怪しげなファントム城の描写(再登場)
・被害者の本性?
・あの「ファントム事件」
・剣持の捜索、主導権は影島
・「あたしがいたからこの事件は起きた」
・ファントム部屋と鍵のかかった日記


金田一少年 | 【2005-09-19(Mon) 13:54:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

