プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
絶たれたワイヤー
あ、あかん また更新空けてしまった(汗)

◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 並行推理 ◇◆◇◆◇

「オペラ座館・第三の殺人#2」

[トリック解明]

§1 襲われた(?)剣持
(以下ネタばれのため白文字に)
剣持が襲われる可能性として考えられるのは

1)白神情報的に過去の2事件を解決した敏腕刑事だったから
2)剣持が何かヤバい証拠を見つけたから
3)剣持が鍵を持ってるから

の3通りですが剣持が『今何か光るものが』と言ってるんで2)でしょう。
これ、スモーク(炭ガス)でできた氷の粒じゃないかな?
(長時間出してれば階段の上の方で氷ができることはありうると思う)


また、これから言えることが1つ。
これで蝋燭がトリックと判明、かつ犯人的にはこれがトリックであることを知られたくないわけです。(剣持拉致ってるから)

もし犯人が作中で生きてると明言されてない人物ならばトリックを使う必要はありません。
深読みして『「内部の人間が外部の人間が犯人だと偽装している」と思わせる偽装トリック』なんてしち面倒くさいことを考えてたとしても、それなら今度は剣持を拉致る意味がない…
(剣持にトリックだと証言してもらわないといけないですからね)

ですから犯人はレギュラー陣を除くオペラ座館にいる生存者8人の中にいます
黒澤オーナー犯人説は消えましたね(笑)


§2 ワイヤー切断
(以下ネタばれのため白文字に)
さて内部犯確定で本筋のワイヤー切断について考察

作中で白神が言うように「全員が客席や舞台にいた」わけですから、このトリックは

1)時限装置or遠隔操作を使ってワイヤーを切った
2)予めワイヤーは切ってあって別のもので支えてあった。それを時限装置or遠隔操作で解除

のどちらかになるはずです。
でも内部犯で切断跡がワイヤーカッターで切ったっぽいとなると白神の意見に反して2)の可能性が高いんですよね…
でも200kgの張力に耐える方法はまだわからないなぁ(^^;





今後の伏線?リスト
・ワイヤーカッターで切られた跡
・シャンデリアは200kg
・三鬼谷左腕の「LEONA LOVE(ハートマーク)」はタトゥー?
・あの「仮面の男」
・唯一の鍵を剣持が預かる
・頭のキレすぎる白神 (天然?場の思考誘導?)
・クローズドサークル完成→第2の犯行あり
・青白く光るもの?


金田一少年 | 【2005-09-19(Mon) 12:20:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

