プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
こちトラ自腹じゃ
ども,Masterです。

今日は『姑獲鳥の夏』を見てきました
入場料払ってパンフも買ってちゃんと売り上げに貢献したので思う存分レビューさせていただきたいと思います

◇◆◇◆◇ 劇場版『姑獲鳥の夏』レビュー ◇◆◇◆◇
(ネタバレ&内容辛口につき白文字表記)
まず一言、何ですかこの映画は 凸(--メ
冒頭の,70~80年代のサスペンスドラマっぽいミステリアスでちょっと怖そうな雰囲気は十分Good Job!!で期待感が高まったと言うのに…

1. キャスティングが…
『アリ』部門
阿部寛さん:ちょっと控えめだケドあれ以上はっちゃけたらTRICKの上田になっちゃうし十分GJ!
田中麗奈ちゃん:時代背景の割には現代人っぽ過ぎる顔立ちな気がするけど演技はOK

『まぁねぇ』部門
恵さん@久遠寺牧朗:個人的にはアリだけどイヤって人も多そうかも(^^;
けどはっきり顔判るシーン少なかったねぇ…不憫だ(笑)
京極さん@傷痍軍人:疑って見てたけど京極さんに見えなかったよ!
…ってか意味不明な謎な役だと思ったら水木大先生ですか(爆)
だから『墓場の鬼太郎』持ってきたのね(紙芝居の絵が水木大先生だったのは激しくGJ!)
永瀬さん:頑張ってダサっぽさを演出してたんではないでしょうか

まぁここまでは許容するとしてですね…

『違うだろ』部門
堤さん@京極堂:元気良すぎ…ってか京極堂ははすっぱなキャラじゃない!!
篠原涼子さん@関口(妻):『包容力のある妻』にはちょっと若い気がするのは私だけ?
宮迫さん:あなたは誰の役ですか(--;

2.演出がアレ
関口が死体のある部屋に入ったシーンはちょっと設定変更でズルしてるけどまぁ許容範囲でしょう(問題のところはちゃんと『関口視点』描写あったし)
けど何度も出てくるピンスポット…ミュージカルやってんじゃないっつーの(--;
最後の最後まで京極堂ピンスポだし…昔のアニメの終わり方するなよな

3.脚本が酷すぎる!!
原作の特徴的な部分を時間の制約に合わせて抽出して並べてみました的だし、そう見ても出来が良いとは言えないでしょう、アレは

関口が思い悩むシーンが全然ないので無我夢中で神社まで京極堂を頼りに行くシーンの軽いこと軽いこと
原作だと土砂降りの中を走り抜けて雨と血と泥に塗れたって描写が…せめてずぶ濡れと泥ぐらいは、ねぇ
涼子が死ぬシーンでも折角血で真っ赤でウブメに見えたって描写があったのに全然普通の恰好で雰囲気も出やしない…
憑き物落としのシーンもただ京極堂がさも見てたかのように喋ってばっかだしさぁ…
大体あの衣装の何処が黒衣の陰陽師なんだと小一時間(略)

それに原作読んだ?って思える論理的におかしい描写も
・『憑き物落とし』にやってきた京極堂の「結界」発言:
 衝立があったから「結界」って言うのに何で玄関でそれを言うかね

・声がしても聞こえないように目に見えても…(by榎木津):
 それは榎木津が敦子に呼ばれたのに気付かなかったから言った訳であってそのシーンカットしたら意味無いだろ

さらにストーリーを削りすぎ!!
まぁ内藤の幼少時代ぐらいはまだしょうがないとしてもだね、
風鈴の下りはしょるから意味深に繰り返される風鈴映像空振ってるし、
内藤と梗子の密通関係もさらっと流すからドロドロ感がないし、
挙句関口と涼子の過去の関係まで削って「待ってた」だの「今更来ても遅い」だの言っても意味判んないし!!
(血を幻視するシーンで「感じろ」とでも?)
原作知らない人が見たら「意味不明」、知ってる人が見ても「消化不良」…ってどんな映画なんだよ

誰だ、こんな映画の公開OKした責任者は(--メ



あと涼子@多重人格状態に牧朗が赤ちゃんに見えたって下りも説明足りないし!
原作ではナイフという臍の緒を持った胎児って設定あったのに指した場所あそこじゃ胎児っぽくないし!!
その上ホルマリンかけたって設定丸ごと削除したから涼子@久遠寺の母の
石で叩き殺す→ホルマリンをかけ,死体を「見せる」ためにベッドを持ち込んだ
ってのが全然判んないし!!!
映画 | 【2005-07-17(Sun) 20:58:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

