プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
オリジナルのアイディア…?
ども,日記のネタになるかなと思って体脂肪率を量ってみたものの16.4%と中途半端な結果に終わったMasterです.
やっぱ鍛え上げられた計量前のボクサーとかじゃないと体脂肪率1桁はありえなさそうです(苦笑)

今日は1新米ホームページ管理人の奮闘記ってことでお話させていただきます.
そもそもなんでホームページを開設したかといいますと,まぁ前々から興味があるっちゃああったんですが最大のきっかけは飲み会の席で「ホームページとか作ってそうなのに(持ってないの?)」とつっこまれたことだったりします(あ、暴露してしまった(笑))
…いい加減ひょいひょいと人の意見にのってやる仕事増やすなよ、大変なんだからと自戒するんですがこの癖は直ってなかったり(^^;

そんなこんなで,さぁて何のホームページつくるべぇかと悩んで私の趣味のミステリでいくか音楽でいくかと考えた結果少しでも面白そうなネタが書けそうなミステリで行こう!と内容の方向を決定しました.

で,メインコンテンツとして最初はミステリ書けたらいいなぁ…と思ってたんですが私自身そんな文学的才能がないのは良く判ってますしコンスタントに魅力的な謎を提示できるほどのクリエイティブなミステリ脳は持ってないんでこれは却下に(--;

じゃあとりあえず書評は書くことにして…(実際書いてるのは書評というよりミステリ紹介になってる気もしますけど)あとどうしようかなぁと思ってたところで1つのアイディアにスポットが当たります.

以前,当サイトのリンク先である金堂さんのサイトのbbsでミステリのトリックについて本当に起こり得るんかいな、という話題で投稿していました.
このアイディア自体は柳田理科雄氏の「空想科学読本」シリーズ(私がミステリ以外によく読む本でもあります)をルーツにしており,全くオリジナルなアイディアという訳ではないんですが私自身やってて面白いし(資料集めて計算して…と作業量はあるんでレベルの高いものを書こうとすると決して楽ではないんですが)まぁそれなりに評判もよろしく読みたいとリクエストして下さる方もいらしたので「じゃあやろう」ということで掲載のはこびとあいなりました.

コラムの性質上もし新しい概念やデータが手に入ったり,補足しておくべき内容が出てきた場合にはこっそりと(爆)赤を入れたりすることもあると思います(まぁ研究室以外でも「あ、これ書くの忘れてた~とか間違ってる~」と天然を炸裂させて手直しも相当すると思いますが^^;)
ですが,できるだけ読みやすく面白いコンテンツに出来るよう頑張りますのでよろしくお願いします.
スポンサーサイト


お知らせ | 【2004-06-08(Tue) 02:57:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

