プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
なぞなぞの好きな爆弾魔!?
ども,Masterです.

◇◆◇◆◇今週のケータイ刑事銭形愛(感想)◇◆◇◆◇
※ネタばれなので未見の方はご注意を

今週は爆弾解除ネタのお話.
しかしまぁこの手の話に出てくる爆弾は何故に須らくどっちかのリード線を切ると助かって間違うと『どっか~ん!』なんでしょうかね
(今回,定番の赤か青かじゃなくて白か黒かって所が唯一珍しいトコでしたけど謎解きにも物語的な伏線にも能動的に絡まなかったのが消化不良です…爆弾犯『パンダ』ってのも白黒ありきの設定だし)

そもそも爆弾処理班を呼んできて(特に今回みたいな起爆装置と爆発物が一体化していると思われる場合)液体窒素につけて瞬間凍結させれば爆発の危険は回避できるじゃないかとつっこみたいところですがそれではストーリーがちっとも盛り上がらないんでその点は大目に見ましょう

今回,犯人からの要求は単なるなぞなぞだし,ダイイングメッセージ→フーダニットも序盤で伍代刑事の昔話をちゃんと聞いていれば瞬殺できるレベル…と本格志向ではなくサスペンス志向でしたね
(1つ気になるんですが本当に左利きの人と右利きの人で○を書くときの回転方向が逆になるんでしょうか?左利きの方のご意見をお待ちしております)

ただ惜しむらくはオチ…冒頭の愛が携帯の占いサイトで伍代刑事の運勢を見ているシーンで意図的に視聴者にラッキーカラーを教えないようにしているために「あぁ,オチでどっちを切るか迷ったときにそのラッキーカラーの色を切って無事事件が解決する話なんだな」とわかってしまう点がちょっと難かな


ちなみに個人的にお薦めの爆弾解除物ミステリは『劇場版名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』です
あの演出(オチ)は本当に巧い(^^)


ケータイ刑事 | 【2004-07-28(Wed) 04:19:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

