プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
すごく非効率だと思うんだけどなぁ…
ども,Masterです

たまたま早く帰ってきたのでテレビをつけたら綾辻行人氏がクイズ番組に出ててビックリ
うわぁ,TVでお見かけするの久しぶりだなぁ…
そういえば安楽椅子探偵シリーズの第6弾ってまだですか?ABCさん
楽しみにしてる視聴者はいっぱいいると思うんですが(笑)

◇◆◇◆◇昨日の研究室◇◆◇◆◇
助手が学生に何か頼んでるんでどうしたんだろう?と思ったら「Windowsで作ったWindows環境下で動くプレゼン用パワーポイントを発表に使うからMacで動くように作り直してくれ」との事

うちの研究室,教授や助教授がMac愛好者なので上層部はMacオンリーで動いてるのですが,学生が使うパソコンは自分で用意させるためどうしてもWindowsが多くなってしまいます
(最近は元々WindowsのPCを自宅で使ってる学生が多いですから)
なのでどうしても互換性の問題がつきまといます

しかもうちの上層部のMac信奉は筋金入りなのでうちの研究室が出る学会は大抵Windowsユーザーが殆どですが研究室のiMac(しかも旧式のOS)を持ち込んでプレゼンするので学生のWin XPだのWin 2000だのとは互換性が悪くパワーポイントのアニメーションなんか動きゃしません(^^;
なので私も1度言われたことがあるのですがMacで動くかどうかいちいちチェックしながら作り直さなきゃいけない訳で…

いい加減上層部もWinフォーマットの公式使用を考慮したらどうなんだと思うところです(--;

でも現状では助教授が「Windows環境下で動作するソフトを使って作成した論文では学位を与えない」(つまりWord,ExcelはおろかPhotoshopやIllustratorも原則使用禁止)って冗談を言ってみたり配属が決まった学生を助教授室に連れ込んでは2~3時間Macの最新型のパソコンを購入しろと説教してみたり
そのうちマジに取られてどっかから怒られるぞ(笑)


研究室日誌 | 【2004-08-25(Wed) 04:33:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

