プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
頑張ります
ども,Masterです.

今日は毎度毎度つけてるタイトルのお話を
以前にも日記に書きましたがこの日記の各回タイトルは地味にしりとりで繋げています

最初この日記を始めるに当たって何か企画めいたことをしたいなと考えて歌謡曲の歌詞かタイトルあたりから引用してつけようかなと思ったんですがそれは企画として普通にありそうなんで却下に
ミステリ系のタイトルで引用だとどうしても「~殺人事件」とか「~の殺人」系だったりそこまでいかなくてもなんとなく陰鬱なタイトルが多いだけに成立させるのは無理があると却下しました
(でもミステリ系漫画やドラマをヒントにした表現は少しだけですが本文中に紛れ込ませてたりします…また後日日記ネタがなくなってきたら取り上げたいと思います)

で思いついたのが「タイトルをしりとりでつなげていったら後でリスト見たとき綺麗だし面白いんじゃないか?」と言うことでした
ただ実際やってみると翌日の出来事なんて殆ど予想できない訳で前日の終わりの文字から始めてどうやって日記に合ったタイトルをつけようかと頭が痛いんですけどね…
とりあえず「る」とか次回に始めにくそうな文字では終わらないようには気を使ってます

なんでこんなお話をしたかというと…リンク先の星一さんトコの日記blogでこのしりとりで繋ぐってのをヒントにした企画をされてたってのを(日付が変わったので)昨日知ってよもやうちのサイトの企画にインスパイアされた企画が成立しようとはとビックリしたんでこれを機会にともう一度日記タイトルネタを取り上げてみました(笑)

最近日記ネタが切れ気味なんで格好のネタを提供してくださった星一さん,ありがとうございます(^^;
と微妙に私信なオチで(しかもオチてないし)すいません(爆)


お知らせ | 【2004-08-24(Tue) 04:34:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

