プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ていうかさぁ…
ども,Masterです.

◇◆◇◆◇爆笑問題のススメ・レビュー◇◆◇◆◇
今日のゲストは綾辻さん!…というわけで物凄く期待して見てたんですが…番組の作り的にどうなんかなぁ(--;

MC3人(爆笑問題+眞鍋かをり)がトリック問題で挑戦という企画だったんですが…
太田のが問題ですらないただのギャグってのはまぁ予想できたけど(だからってそんなんで時間食うなよと言いたいところですが)他の2人もなぁ

眞鍋かをりさんの問題,本人はコナンから持ってきた(…って宣言するなよ!)と言ってましたが元ネタは金田一少年の事件簿FILE5『悲報島殺人事件』では?
しかも切り取って仕立てるのが下手すぎ(><;
あれは犯人が自分のことを***だと思わせるために『意図的に』××してるだけだからあのネタでも解として納得できるのに(もちろんそれでも他に証拠となる事柄が用意されていて犯人だと断定しているんですが)それを『犯人が
○○だった』なんて表層だけ撫でた様なディフォルメかけるから蓋然性がないって話になるんだよ(--;
私も見てて心理的側面からみてそのトリック(伏線)には蓋然性がないってツッコみましたよ

その点田中さんの問題は綾辻さんもおっしゃるように意外な解決でありかつ一般常識レベルの知識をフル活用すれば解ける問題
(注:部屋Aに3つの電源,部屋Bに3つの電球,それがブラックボックスを介して繋がっているとき,部屋Bに1回入るだけで電源と電球の接続関係を答えなさい)でフェアではあるんですが…それ結構有名なパズル問題じゃないかと(==;

時間の制約的にもそんな凝った推理クイズができる訳もないんだしそれに時間を費やすんだったらフェア・アンフェアの話をもっと掘り下げた叙述トリック論とか社会派ミステリに対する新本格の位置づけとか冒頭で微妙に振って放ったままのスプラッタホラーの話とか(まぁ暗黒館PRの一環で『殺人鬼』シリーズの話題ってのもアレだけど)もう少し綾辻作品のアイデンティティーに迫るトークに時間を使って欲しかったなぁ…
いや爆笑問題にそれを求めるのは無茶だってのは判りますけど…
スポンサーサイト


テレビ番組 | 【2004-09-07(Tue) 09:07:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

