プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
つまり,すべてはそういうこと。
ども,Masterです.

先日の問題の答えの発表です.
正解は「白髪」が「何本か見つかった」からでした.

私は髪を染めてない(染めたことがない)んで生まれつきの微妙に茶色がかった黒色なんですがふと鏡で自分を見ると所々白いものが…
あれ?と思って髪を弄ってみると何本か白髪が見つかったという(^^;
まだ私一応20代前半ですよ~(苦笑)

でも綺麗にメッシュっぽくなって遠目でグレーに見えるようになたらそれはそれでカッコいいかなとも思ったり
(↑明智警視も竹内理緒も設定上メッシュじゃなくて灰髪です(爆))

[一応ヒント解説]
ヒント2…マリー・アントワネットに纏わる有名な逸話に「フランス革命が起こって民衆から逃げるうちに恐怖のためブロンドだった髪が真っ白になってしまった」というものがあります
柳田理科雄氏が空想科学読本で検証されてますね(^^;
(巌窟王とどっちを出そうかなぁと思ったんですがそれなりにマニアックそうな方を選んでみました)

ヒント3…どちらも「『白髪』鬼」に纏わる話を書かれてます
乱歩はそのものズバリ「白髪鬼」.NTV系ドラマ「乱歩R」ではこれをモチーフにギバちゃんが演じてましたね
(ネット上では「金髪」鬼じゃないかとも揶揄されてましたけど(苦笑))

そして天樹氏は「金田一少年の事件簿 天草財宝伝説殺人事件」.
この事件では犯人の二つ名として「白髪鬼」というネーミングが登場します.


プライベート | 【2004-09-22(Wed) 00:47:41】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ども,Masterです.今年も残り少なくなりました今年最後の企画は『私の今年の10大ニュース』今日は第10位から第6位までをお送りします第10位:Master,誕生日に雨に降られるせっかくの誕生日,誰かからお祝いしてもらえるんならともかく雨に降られた挙句しかも研究室に家の鍵
【2005-01-22 Sat 13:18:08】 | Memoria―Masterの日記帳 II
