プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
♪美しい人生よ~
◇◆◇◆◇ 富豪刑事デラックス レビュー ◇◆◇◆◇

#1『豪華客船の富豪刑事』

(ネタばれにつき白文字)
いやぁ,本当に第2弾やるとは思いませんでした(笑)
…てか富豪度アップは良いんですが怪しげなクロマキーと微妙にちゃっちぃCGはどうなんでしょうか
微妙なチープさが売りなのは判るんですが無理しすぎっていうか,この好きだった深夜番組がゴールデンに昇格したのを見た時のような感慨は(苦笑)

まぁ焼畑署の面々との関係がリセットされたとはいえ夏八木勲さん演じるお爺様の一連の台詞とかテンプレ通りなので安心してみていられます
(筒井康隆氏演じる瀬川がいないのが残念ですが)

第1話(初の前後編!!)は豪華客船を舞台にしたダイヤモンドをめぐるミステリー
まぁ富豪役が江守徹さんって時点で彼が犯人でなくて誰が犯人だと
(いや,前作で意外にもガッツさんが犯人だったことあるから油断できないけど)

ダイヤモンド盗難のトリックはおそらくエラリー・クイーンの作品にあるアレでしょう(金田一少年の事件簿でもそんなネタあったなぁ)
まぁこれがホントのキャットフィッシュ、なんちって(寒ッ)

問題はこれと家元の事件がどう繋がるか…
まず,ダイヤの狂言盗難の動機。
保険金詐欺説は伏線ないから消えるとして「本物を横流しするのを誤魔化すため」なのか「偽者をあたかも本物を持ってるかのように見せるため」なのか…
でも美和子のお爺様すら行方を知らなかったぐらいならやっぱりハナから偽物だったのかな?

でもって三女と布引(強面刑事)の会話とスケッチから見て三女と富豪(江守)は繋がってて,少なくとも三女視点ではダイヤが貰えるはずになってるっぽい。
あと家元が言ってた寄付金が使い込まれてるっぽいという話…

『富豪(江守)は詐欺師でダイヤを餌に三女を誑かし家元の資産を食い潰している。次女は三女の使い込みに気づいて三女に殺された。』って展開かな?
毒は…次女が口にした金平糖…かなぁ(←超自信なし)


富豪刑事シリーズ | 【2006-04-27(Thu) 23:47:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
