プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
うーん、今後に期待・・・
◇◆◇◆◇ 警部補 矢部謙三レビュー ◇◆◇◆◇

#1(Episode-1)

まさかTRICKから矢部のスピンオフドラマが出来る日が来ようとは(笑)
TRICK大好きなのでかなり期待してたんだけど正直ちょっと微妙だった…

1)舞台設定
TRICK前後からコメディ調ミステリドラマは色々ある中,TRICKは「舞台が田舎(村)」「エセ超能力/霊能力/超常現象」という縛りがある分インパクトが強く独自性があったんですが・・・
TRICK本編と差別化したいというのは判るんですが,縛りがなくなった分本筋が「別のドラマで見た気がする事件設定」に見えてしまってちょっと辛い^^;

2)新キャラの設定
TRICKの設定上,当然矢部&秋葉コンビに謎を解かせるわけにはいきません(笑)
だから代わりに謎を解いてくれるキャラを置こうというのは判るんですが・・・

桂(貫地谷さん)が準主役として謎を解いてしまうため,どうしても奈緒子と被るんですよね
(特に後半、「矢部!」と呼び捨てで呼んだりとかしてる分・・・)

そうすると,「貧乳」「巨根」と鉄板ネタがあり,丁々発止の掛け合いが確立されている上田・奈緒子コンビに対して
桂・桜木コンビは(初登場で演者も視聴者が慣れてないことを差し引いても)これといった「ネタになりそうな特性」
がなく押しが弱いのが苦しいところ
(桜木は上田より役に立ってるはずなんだけど影が薄い印象)

矢部のヅラネタだけで1クール引っ張るのは正直辛いと思うんで早いトコこの2人に何らかのキャラ立ちをしてほしいなぁ


あと,警視総監・菊池参事官・大村課長の自己保身3人組
警視総監が保身に走って、それに菊池君、大村課長が載っていくという天丼ネタなんですが,そもそも主人公の矢部が自己保身キャラなんで正直おなかいっぱい(--;
もうちょっとナントカならないかなぁ


ただ,最早手垢のついた「時限爆弾のリード線を切る」というネタで
「女将のほくそ笑み=違う色のリード線が正解」オチと見せかけて「実は切らないのが正解」オチは目新しかったし,「矢部がヅラを直そうとしてニッパーを落とし切り損なって助かった」と繋げたのには驚くとともに大笑い

脚本がこなれてくれば全体的にもっといい感じになると期待してます

ミステリドラマ | 【2010-04-10(Sat) 02:20:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
どうだろうなぁ・・・
探偵Xからの挑戦状 「記憶のアリバイ」並行推理

今日の更新で出題編が出揃って、一応犯人とトリックは導き出せたんですが・・・これ素直にシンプルに考えていいんですよね?

多分
(1)犯人は誰か
(2)アリバイトリックは何か
(3)作中で警部が考えているアリバイ解明方法は何か
の3点を押さえていれば完全正解だと思うんですが・・・過去の傾向が傾向だからなぁ(苦笑)

“どうだろうなぁ・・・”の続きを読む>>
ミステリドラマ | 【2009-11-17(Tue) 21:01:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
二度あることは三度・・・
祝・トリック十周年 & 劇場版第3弾製作決定!!

霊能者カミハエールの座をめぐるバトルロイヤルって時点で,奈緒子と上田が「潜入捜査や、捜査」と言い訳しながらもぐりこんでいた矢部に遭遇するシーンまでは読めた(笑)
松平健さん出るらしいけどマツケンサンバの時みたいな出方するんだろうか(笑)
夏帆ちゃんは映画第2弾の堀北真希ちゃんみたいなポジションかな??

ミステリドラマ | 【2009-11-12(Thu) 21:14:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ルール的に・・・
探偵Xからの挑戦状 Season2 解決編レビュー

“ルール的に・・・”の続きを読む>>
ミステリドラマ | 【2009-11-12(Thu) 01:05:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
謎解きロジックパズル
そういえば探偵Xのパズルに対する私の解答まだのっけてなかった(笑)

“謎解きロジックパズル”の続きを読む>>
ミステリドラマ | 【2009-11-09(Mon) 00:35:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
