プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Mystic scale has surrounded the mysterious opera
来年のコナン映画はクラシック音楽がテーマ
『戦慄の楽譜(フルスコア)』

そうかぁ、「紺碧の棺」EDでの来年の予告映像がステンドグラスっぽい絵だったんで舞台は教会?と予想してたんですがオペラ座だったんだ
趣味が音楽とミステリな私的にはすごい楽しみ
コナンで音楽って言うと『ピアノソナタ「月光」殺人事件』が名作として有名ですが今回も頑張っていただきたいところです。

毎年劇場版用にリアレンジされる名探偵コナン・メインテーマもオーケストラ調になるんだろうなぁ…ちょっと楽しみ

また大きなお友達向けのノベルティグッズで
懐中時計(鎮魂歌)⇒革のブックカバーに木製のペン(紺碧)…
と結構食指が動く物が続いてるんで来年も期待してます。
譜面台は大きすぎだし、譜面カバーは今年とかぶるし、指揮棒は需要少な過ぎだし…メトロノーム?
ひょっとして,戦慄の楽譜Ver.メイン・テーマのフルスコア(映画ロゴ入り)とかだったりして^^;

もしそうだったらちょい高くても本気で買いますので万が一関係者さんご覧になってたらよろしくお願いします(笑)

=================================================================
・次回のCCQ,おじいさん=祖父=ソフ+○だから…--;;
・英語サブタイトル、"Fear"だと「畏怖」のニュアンスだから"Full Score of shudder"な気がするのは僕だけでしょうか?

名探偵コナン | 【2007-12-04(Tue) 00:45:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
海賊たちの宴
☆★☆★☆ 劇場版名探偵コナンレビュー ☆★☆★☆

『紺碧の棺(ジョリー・ロジャー) ―Jolly Roger in the Deep Azure―』

(ネタばれを含むため一部白文字)
そういえばレビューを書き忘れた劇場版コナン第11弾

今回のテーマは海賊と宝探し、まぁ実在する海賊が日本に宝物を隠したんだと言われるとロマンがある反面「義経ジンギスカン説」的胡散臭さが無きにしも^^;
しかし,OPのルパン3世&峰不二子コスプレな強盗って^^;
今年40周年の某漫画のキャラが出るって言うから誰かと思えば…確かにコスプレで出てくるなら世界観的に誰でもアリだけど
佐藤刑事,やっぱり『カリオストロの城』でファンになったんでしょうか(笑)

しかし今回は伏線が丁寧って言うよりベタですね(苦笑)
園子が「蘭になら私の後ろを任せられる」→後半でのトレジャーハンターたちとの戦闘シーン とか
(蘭と園子の友情を見せ場にするんだったらもう少し尺あっても良かったかもね
蘭のピンチを園子が助け、園子のピンチを蘭が助け…みたいな)
何故か2人分のボンベしかない→コナンが蘭&園子を助けるために使っちゃってピンチになる とか


ミステリ的にも結構犯人判りやすかったんでないかな?
私の推理は
・宝探しゲームのスタートでコナンが「岩永さんが問題を考えたの?」と聞く
 (岩永が考えたんじゃないって伏線?)

・コナンと灰原の会話で岩永が1人で考えたんだろうかと考察してる
 (岩永が考えたんじゃない→自分で解けない暗号を誰かに解かせようとしている?
  →ひょっとしてそこにあるのはアン&メアリの財宝?→岩永が犯人?)

・探偵団の所に行くコナンと岩永の会話,探偵団の晩御飯シーンでコナンが「岩永さん」としつこく名前を挙げる
 (まぁポジション的に印象弱いキャラだからこうしてでも名前覚えてもらわなきゃいけないもんね(苦笑))

・剣と銃が盗まれた後、小五郎の匂いを嗅ぐコナン
 (硝煙の臭い→直前まで岩永と2人乗りしてた→岩永が犯人で確定)

自分が解けない暗号を探偵役に解かせるってのはベタなモチーフだしねぇ(ってかコナン本編で前例あるんじゃないか?)


それでもストーリーとしては面白かったんで良かったんですが,クライマックスのシーン,これ言っちゃ野暮なんだろうけど14番目の標的でやったキスシーンの劣化版になっちゃってる気が

名探偵コナン | 【2007-05-19(Sat) 13:14:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
どれほどの財宝
スペシャル推理ファイル
~海賊の財宝を追え!!~

いやぁ、推理小説好きの人ならもう解けてますよね?
管理人出張中のため時限更新で解答編をお送りします

Question 1:掛け軸の暗号を解け!
『5字』ごとに区切って各行の頭を読む
→「宝は米花銀行の貸金庫#600に眠る」

Question 2:数字から言葉をみつけよう
対応する三方陣の数字の順に文字を並べ替える
→「カードに仕掛けあり」

Question 3:ひらがなと英字の関係は?
対応するアルファベット順に文字を並べ替える
→「パスワードは8文字。1と6は濁り2と7は小さい。」

Question 4:メールで伝えたかったことは?
英字・記号をパソコンの『かな打ち』に変換
→「(送ったカードを)冷凍庫に入れたまま読め 源蔵」

Question 5:カードに託された真実を読み解こう
付録のカードは温度(冷却)で変色する塗料が塗られている。
(表面に光を当ててよ~~く目を凝らして見るとうっすり数字が見えたり^^;)
枠は50音表に見立てられているので、数字順に読むと
「しよりーろしやー」

1と6は濁音,2と7は促音なので「ジョリーロジャー」…(答)

名探偵コナン | 【2007-03-08(Thu) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
赤井を巡る謎
◇◆◇◆◇ 名探偵コナン 並行推理レビュー ◇◆◇◆◇

File.599『赤井の過去』
(ネタばれを含むため白文字)
ちょっとちょっと、マジで急展開なんですけど!
(この辺アニメ版は2時間SPでまとめてやるんだろうなぁ)
以前から噂されていた赤井―宮野明美―灰原ラインの繋がりがとうとう明らかにされるし、本堂と水無は意味深な会話してるし…

本堂の台詞から本堂の姉の名は本堂瑛海、その行方を水無が知っていると言うことが判ります。
水無は黒の組織の人間なので本堂瑛海はおそらく黒の組織の手の中…
本堂も姉を人質に取られて黒サイド?

水無が本堂の姉の姿に変装しているのか?とも思ったんですがだとすると水無の名を騙る必要がないんですよね
彼らに一体どんな繋がりがあるのか全然わかりません…


名探偵コナン | 【2007-03-01(Thu) 01:34:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
解決への序章
◇◆◇◆◇ 名探偵コナン 並行推理 ◇◆◇◆◇

File.598『追跡、そして…』
(ネタばれを含むため白文字)
まぁ予想通りの展開だったってことで
本当は腰を庇ってたから本当に腰痛だろうとか,ましてやペースメーカーのくだりなんかまるっきり考えてすらいなかったラッキーパンチですが(爆)

しかしいよいよ黒の組織が動き出しそうですし,本堂らしき影も蠢いてるしで先が読めなくなってきてますね…

そう言えばタイトルに『シリーズ解決編』って書いてるけれどこのまま一気にクライマックスになだれ込むのかな??


名探偵コナン | 【2007-02-22(Thu) 00:56:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
