プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
あぁ、なんとなく分かったような気が・・・
◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件 #9 ◇◆◇◆◇

ううん、犯人がわからない・・・
フォーシングが使われた可能性は最初から考えてたんだけど,くじを作ったADの繭村が最初に殺されてるんだよね・・・

繭村に気づかれずにトリックくじを作らせることなんてできるはずが・・・ってあっ!!
(部屋割りを見直す)
やっぱり!!
神丘風馬の部屋と深森蛍の部屋が隣り合ってる!!

神丘は深森のファンを装い、「隣同士の部屋になりたい」と金で繭村を釣ってイカサマをさせた
深森ファンをアピールしたのもイカサマをさせたのを誤魔化しつつ「自分が犯人ではありえない」とアピールしてたのか!

というわけで以下私の回答

犯人は神丘風馬。

Q1:
深森の部屋の扉は原子番号50の錫でできていた。
神丘はあらかじめ扉の一部を取り外せるよう繰り抜いておき
そこからカンヌキを外して侵入、深森を殺害後部屋を出て扉を溶接した。
錫は融点が低いので溶接は十分可能。 (100文字)

Q2:
神丘は金で深森の隣の部屋になれるよう繭村にイカサマをさせた。
繭村はクジを引くふりをして箱の中身を50だけに摩り替えた。
その後,神丘がクジを引くふりをして後の6人のクジを箱に入れ隠し持った29を出した。
(100文字)

Q3:
凶器の大剣は組立式で普段はバラバラにして上げ底の花瓶の中に隠されていた。
不二森の時は剣を組み立てる時間がなく,また剣の部品で十分な重さがあったため,
神丘は花瓶で撲殺することを選んだ。(91文字)

ぶっちゃけQ3は適当な勘(笑)


金田一少年 | 【2010-07-07(Wed) 00:03:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
yesterdays' affair
◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件 #8 ◇◆◇◆◇

2年前に美影紗月がマネージャーをしていたタレントの覚醒剤事件・自殺があり、
鬼沢D・繭村がそれを「スクープ」した。

しかし、その真相は美影・深森がそのタレントを陥れて殺害した(もしくは
自殺に追い込んだ)というもので、鬼沢・繭村はその事実を知りながら
「自殺」としてスクープした。

事件の真相を知る『錬金術師』は死んだタレントの復讐のために事件の関係者を
殺害して回っている・・・。

・・・と#6で予想したけどやっぱりその通りだったようで(笑)
2年前に覚醒剤事件で自殺したアイドル、夕凪はるか。
夕凪の降板で(結果的に)得をしたのは深森蛍と速水玲香。
ぴったり符号します。

原子番号の部屋割り説の伏線も出てきたんだけど犯人が誰か?がなぁ・・・
赤柴大樹も出演してた、ってところが若干アヤシイ(実は夕凪の彼氏だったパターン)けれど…

そしてイヤに存在感を主張するくす玉の意義は一体(苦笑)


金田一少年 | 【2010-07-06(Tue) 23:16:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
イマイチピンとこない・・・
◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件 #7 ◇◆◇◆◇

やはりボトルの水には睡眠薬、ネタですね(笑)

それはそうと不二森殺害のナゾ
『予定外の殺人だった』説は合ってると思うけれど、『おびき出した』説はどうかなぁ・・・。

不二森は「玲香は犯人じゃない説」を唱えていろいろなものを撮影していた。
トリックに関するものを繭村の部屋で見つけてしまったために殺された可能性もあるのでは?

そして気になる造花と花瓶の違和感
造花の茎が短すぎて花瓶からあのように見えるワケがない、ということは上げ底?
その中に組み立て式の大剣が・・・!と行きたいところだけどそんな花瓶で殴るってのは考えにくいよなぁ^^;

あと、花瓶が綺麗にジグザグに割れているあたりにすごい作為を感じるんだけど・・・う~ん




金田一少年 | 【2010-06-16(Wed) 21:11:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
いわくの解明
◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件 #6 ◇◆◇◆◇

大分過去の因縁に関する伏線が溜まってきたのでここで1回整理してみました。

#1
・美影紗月はかつて速水玲香の事務所のタレントだった。
・絵崎蔵人は晩年、私財の全てを馬鹿げた研究につぎ込んで錬金術館にひきこもった。

#2
・繭村は2年前から鬼沢Dたちと仕事をしている。
・繭村『あの清純そうな深森蛍だって・・・。』
・神丘が繭村のやりとりの描写・・・素直に「神丘が繭村に金を渡した」でOK?
・繭村『2年前の「あの件」でもらった金もそろそろなくなるし・・・
    いっそゆすってみるか?奴らを・・・
    同じ捕まるにしてもダメージは奴らの方が断然大きいし・・・
    3億あれば百万単位の金が入ってくるかも』
・錬金術師『2年前の報いだ・・・』

#3
特に無し

#4
・鬼沢Dは『あの事件』をスクープしたからディレクターになれた
・深森『2年前の「あの時」みたいに・・・・
    玲香のやつ、あたしらがのし上がるためにリスク冒したついでに(以下略)』

#5
・一色『あたしは絵崎蔵人の娘―』

#6
・一色『娘と言っても父親にはあったことがないの。(中略)
    最後に父が送ってきたその20キロ近い金塊をあたしに渡して母は自殺したわ・・』
・過去に美影紗月がマネージャーをやってる子は覚醒剤事件を起こして自殺した
・現役アイドル時代の紗月は恋多き女?(赤柴との会話から推測)
・鬼沢『あの2人が続けて殺されたとなりゃ理由はアレしかねーだろ?
    誰だ!?「錬金術師」とかホラーじみた(以下略)』


これらをまとめて見えてくるストーリーはこう。

2年前に美影紗月がマネージャーをしていたタレントの覚醒剤事件・自殺があり、
鬼沢D・繭村がそれを「スクープ」した。

しかし、その真相は美影・深森がそのタレントを陥れて殺害した(もしくは
自殺に追い込んだ)というもので、鬼沢・繭村はその事実を知りながら
「自殺」としてスクープした。

事件の真相を知る『錬金術師』は死んだタレントの復讐のために事件の関係者を
殺害して回っている・・・。


鬼沢Dの言うとおり事件に絵崎蔵人が関係ないとすると一色は一番遠いところにいそうだけど・・・。


金田一少年 | 【2010-06-16(Wed) 20:46:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
中休みな回
◇◆◇◆◇ 金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件 #5 ◇◆◇◆◇

ミステリ的には状況整理の中休みな回ですね。

速水玲香は金田一の部屋からの帰りに拉致されたそうなので彼女の部屋のカンヌキも問題なし。
前回から予想される、錫の溶接トリックでほぼ確定でしょう。

しかし、分かりやすくなにか裏がありそうな一色が絵崎蔵人の娘を自称しだしたのはちょっと驚き
いつもなら解決編で「実は…」と来るところだけど先に言われるとすっごいアヤシイ
でも今のところ故意に嘘をつくメリットもないんだよなぁ…



金田一少年 | 【2010-06-16(Wed) 19:39:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
