プロフィール

Master / 碧崎 翔

  • Author:Master / 碧崎 翔
  • 性別:♂
    職業:会社員
    趣味:読書(主にミステリ)
       音楽(聞く&演奏)
       インターネット
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Not a cloud in the sky, ...
昨日は関東域雷ですごかったらしいですね
山手線も京浜東北線も止まったとか
この間は金沢で川が増水してヤバかったらしいし、異常気象なんでしょうかね…

ちなみに私は今週夏休みで実家に帰省しているんですがこちらは毎日いい天気で
暑いくらいです(笑)

時事ニュース | 【2008-07-30(Wed) 12:20:09】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Incredible Earthquake
今風呂に入っていて「あれ、何か揺れてる…地震かな? 最近多いしなぁ…」と思ってたんですが本当に地震だったんですね
岩手で震度6強だったとか
私は東北近辺に知り合いはいないのですが付近の方はくれぐれもお気をつけください

時事ニュース | 【2008-07-24(Thu) 00:57:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ずっと考えてました↓
今日、市役所に婚姻届を出してきました。結婚式は次の
日曜日に行います。桜吹雪の中での結婚式、という訳に
はいかなさそうなのが少々残念なところですが(苦笑い)
四歳年上の小西真奈美に似た彼女と幸せに暮らします。
月曜から新婚旅行で国内を巡ります。軽井沢で二人で乗
馬体験をしたり,沖縄の海を楽しんでみたり奈良公園で
鹿と戯れたりと色々な計画をめぐらせながら色々と二人
でお喋りしてます。急な話で式に出席できるともだちは
すくないです。まぁ,皆さん忙しいだろうし無理だろう
ねと思いますが暇ならぜひ市民会館までお祝いに来てね


時事ニュース | 【2008-04-01(Tue) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
金属業界人の考察
GW中にエキスポランドで傷ましい事故がありましたね
事故に遭われた方には心からお見舞い申し上げます

私も金属関係が専門(?)なんで事故原因は非常に気になるところなんですが…

6日朝の新聞では関係者の談話で「(金属)疲労破壊ではない」って出てたので(じゃあ,事故の衝撃で想定外の箇所に応力集中が起きて破断したのかな?)と思ってたのですが夜にニュース聞いたら大学教授が「原因は疲労破壊だった」って談話発表してるし…本当のところどうなんでしょうね?

確かに個人的には疲労破壊の方が素直に納得できるし,かの教授の「磁粉探傷試験(注1)をやってれば防げたはずだ」ってコメントも至極ごもっともですし,いくらなんでもせめて浸透探傷試験(注2)はやっておくべきだったんじゃないかなと思います

私は絶叫マシーンは大嫌いで乗らないんですが,遊園地関係者の皆様には『安全に』スリルが味わえるように整備には細心の注意を払っていただきたいものです。

===============================================================

(注1)簡単に言うと,部品に磁界を発生させた状態で上から鉄粉をまいて傷を探す方法
表面かその近くに傷があれば,その周辺が磁石の「極」になるので鉄粉が集中して傷の位置が浮かび上がる

(注2)簡単に言うと,部品を専用の塗料に浸してから表面の塗料を拭い去ってから別の専用の薬品を振り掛ける方法
表面に亀裂が走っていれば,亀裂の中にしみこんだ塗料と薬品の作用で亀裂が浮かび上がる
(注1の方法より比較的お手軽な反面,中に隠れた傷や亀裂は見つけられないのが欠点)

時事ニュース | 【2007-05-07(Mon) 00:05:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
関りたくない
ども,Masterです

会社の同じ部の人から『ある人』に似てると言われたんですが…

その人こないだ警察に捕まって新聞に載った人なんですけど!!
大体私,ホストなんてやったことないし…

同じ部の人:『いやぁ最初××君が捕まったと思ってビックリしたよ(笑)』

…いや,それ笑えないから orz

時事ニュース | 【2006-02-22(Wed) 23:14:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
